日曜日にイベントだったり、

 

ワークショップだったり・・・

 

あんまりここ数年教会にいけないことが多いですが、

 

子供の頃からおばあちゃんに連れられて

神戸の教会に行ってました。

 

いつもみんな優しくて、

いっぱいお話を聞けて、

神父様に可愛がってもらったり・・・

 

大好きだった場所。

 

神戸を離れて20年ちょっと。

 

御茶ノ水にも大聖堂があるけど、

なんだか人が多すぎて、

 

苦手・・・

 

私が19から教えてる塾、

横浜ソフィアアカデミーの近くっていうのもあって

ずーっと行ける時に行ってる

横浜ハリストス正教会。

 

小さな可愛い教会。

 

イコンがとっても綺麗でね、

私の守護天使のミカエルさんも大きくて、

行くと守られてる感たっぷり。

 

そんなわけで、

今日は復活祭。

image

(左側の扉がミカエル様、右側がラファエル様)

 

キレイでしょ!?

ろうそくがいっぱい。

 

たくさんの方が遠方からもいらしてましたキラキラ

日本語、英語、ロシア語、ギリシャ語・・・

 

インターナショナルやった。。。

 

image

 

復活祭では、卵を染めたりするのですが、

それに聖水を振りかけてお清め。

水の神父が聖水をシュッ!シュッ!

(私たちにもシュッ!シュッ!)

 

それを食べたり、おうちの神棚に飾ったり・・・

 

そして、今年はね、子供も多く居たので、

なんとエッグハントが!!!

 

image

 

自分の小さいとき思い出したよ。

 

すごい楽しかったな・・・

 

image

 

かわいいでしょ!?

 

こんな小さい子も、赤ちゃんもね

女性はみんなスカーフを頭に巻くねんルンルン

 

そして、聖体礼儀が終わると、

いつもみんなでランチをいただくのですが、

今日はお祭り!

豪華でしたラブ

アンドリュー神父の奥様お手製のパスハ!

桃が入ってましたチュー

It was めっちゃdelicious!!!!!

 

image

 

幸せ時間でした!

 

今日、教会にいけた事、

ゆっくりお祝いできた事、

心から感謝しています!

 

さ、明日からまた頑張る〜〜〜!