あれから忙しくて中々更新できませんでした
精神的にも一杯いっぱいになる事件が勃発してしまい、
ここでぶちまけたい気分を抑えています
事態は収拾されず悩みは継続しています

さて、先週金曜日午後に
脳外科と内分泌科の受診に行って来ました
金曜日は土曜に比べて人が少ない筈なんですが
超混みでした〜!

予約票はタイトな割り振りで
13時 MRA画像
13時半 脳外科受診
14時 内分泌科受診

予約時刻は曖まいに入れられている
まず定刻通りには運ばない
大学病院のあるあるよね?
予約時刻はあって無いものと心得るべし
特に検査を挟むと
定刻通りという訳にはいかず 後ろへズレ込む💦

上記のスケジュールに加えて
毎年一般血液検査もお願いしている私です
今年は来月大腸内視鏡検査する病院で
B、C型肝炎、梅毒検査もして来る様に言われたので
内分泌科でその日の2日前に採血した血液の残りで、
3点追加してやって貰おうと思ったら
結果出るまで2時間との事で。。。
返って採血し直した方が僅か20分ぐらいで済むので
採りなおした
巷のクリニックは血液検査の料金が高いので
大学病院でやった方がお得なんです☝️

画像は問題無しで、進行が目立つと言う事もなく
もう術後10年経っているので
しっかりとバイパス血管に頼り切ってるのが分かる
特に左右比べて脳梗塞側右側の血管が全体的に写りが少ない
主治医に「左に比べて血管の写りが少ないのが顕著ですね?
左右差が出てますね?」と言うと
「右側は脳梗塞起こしてからの手術で左側よりも進行してたからだよ、ここまで進行する以前にしないとね、比べて左側は右より進行していなかったし脳梗塞も起こしていない側だからね、でもこれだけ映ってれば良く流れてる方だよ」と
ぐるり360°画像を回転させながら仰った
「早めの治療が良いんだよ 」とも。

症状出ててもなるべく手術はしない方が良いという考えの
医師も居るけど、何故でしょうか?と聞くと、
ばっさり「分からん」と、苦笑しながら一言返って来た😉
私は自分自身の画像を見て、先生が苦笑された意味が分かる
適正時期に治療出来た左側と 治療時期が遅すぎた右側の結果、顕著に現れているもんね。

但し言っておきますが、
治療時期が遅れてしまい長い経過観察中に
脳梗塞になってしまったのは
現在の主治医のせいではありません、
転院前の最悪な医師のせいです😠
ずるずると放置されて進行しまくってても
手術は勧められなかった(間接バイパスしか出来ない医師だったので成人にはほぼ血流は入らないと知っててオペはしない)

女子医大は成人はダブル直接バイパスを入れるので、速攻血流は足りて脳梗塞の再発は今まで防げています
悪かった側は限りなく4期に近い3期での治療だったが、
術後今まで気にする様なTIA発作が出た事はありません👍
素晴らしい結果だと感謝しています。

すっかり質問する筈だった脈絡叢チャネルの事忘れちゃった💦
お陰様でとっくに無いのは分かっていますが、
オペ前にはあったのか?という事を。
ま、聞くだけ野暮かな?きっと持ってたに違いないよね😅

それと、脳血流検査でスペクトをする病院と、わざわざ高額なPET検査をする病院があるのはどうしてですか?どんな違いがありますか?と質問しました。
それについてのお答えは 次回の記事で書きたいと思います。

内分泌科でエコー検査と血液検査の結果を聞きました
喉元の腫瘤は昨年と大きな違いは無く 育っていなかったので
ホッとしました。橋本病の血液検査結果も変わらず、
数値に動きは見られず今まで通り投薬無しの経過観察続行です。

で、で、で、めっちゃショックな事が判明‼︎
一般血液検査の中で中性脂肪値が爆上がりしてて、
何時もの2.5倍の279を叩き出しました
閉経以降コレステロール値は上がっても中性脂肪は
若い時からの特徴で平均より少ない私でしたが‥
ついでに尿酸値もHマーク出ちゃったよ
マズイよね〜😣

高脂血症薬のアトルバスタチン飲んでてもコレステロールは
抑えられるが、中性脂肪には効かないと知りました😢
最近連日アイスクリームやチーズ類やお菓子を食べてて
見事に出ちゃいましたね〜!
スタチン飲んでるから免罪符で何食べても良いとたかを括ってましたがバッテンブーブー🙅‍♀️でした
この結果は内分泌科で聞いたので
脳外科主治医に叱られずに済みました
見られたら絶対叱られたなぁ。。へへ😂

てな感じで今日はここまでに致します
今日は主人が休日で外ランチして来まーす♪
この続きは早めに上げたいと思います
お待ちくださいね🙌