私が太ったのは明らかに更年期に入ってからです

母親も中年以降にかなり巨体化して行った人なので
三姉妹全員が戒めるように
肥満に対しては気を付けていたのだけど‥

次女は顔とかも父親似で背も高めで痩せ型なんだけど
私長女と三女はぽっちゃりさん
健康的な標準体重ぐらいで維持して来た、
標準体重はちょっと太めだけどね
まあ許せる範囲かって‥

それが、、、
オペしたのは更年期真っ只中の50才の時で
当時は働いておらず、
術後は自分を思い切り労り過ぎたみたい😢
術後3年ぐらいから太り出して1番太ってた時には
なんと+10kgにもなってしまい、
着るものにも困った
背もそんなに低くはないので
LLサイズになっちゃって
指輪サイズも変わったし💍
今まで履いてた靴もちょっとキツイな〜って。。

近年更に追い討ちをかける様にコロナ禍でしょ、
もう救いようが無いお腹周りや下半身になってます💦

更年期に入ると痩せホルモンが少なくなって
代謝も落ちて 一般的には若い頃とは
体型が変わるのは当たり前なんだが
それだけでなく、
気付かない内に橋本病にも罹ってたみたいで
(56才ぐらい時に判明)
甲状腺疾患からの影響でも太るらしく
そのせいもあったと思うんだけど。。

それで、もやは血圧コントロールが
凄く大事な事は皆さんもご承知だと思います。
デブちんは見た目は自分が嫌なだけで済むけど
もやもや病患者にとっては肥満も良くない⁉︎
何故なら血圧も上昇するからです。

確かに術後は高かった術前に比べて良い感じに下がり
上は110〜120台 下は60〜70台で推移してましたが
太って行くに連れて上昇し、
上が130超える事も多々出てきてましたから。
ただし、高血圧は遺伝的な要因や他の疾患により
オペ後も高めな人は当然います
それは血圧降下剤でコントロールすれば良い事です。

年に一回の脳外科受診時に
私は未だ主治医から言われた事はありませんが、
周りではちょくちょく聞きます
「太ったんじゃない?」と言われて注意警報出されたと。

あっ、でも私も怒られた事ありますよ、
4年程前は未だ年に一回画像撮ってた頃で(現在は2年毎)
血液検査も欠かさずして貰ってましたので
コレステロールや中性脂肪値が
年々高くなってる事を指摘されて、
結局基準値超えてしまって
アトルバスタチンを飲む事になった件があります。
(肝臓におけるコレステロール合成を抑え、血液中のLDLコレステロールを低下させ、動脈硬化などを予防)

もやは遺伝的に脂肪代謝の制御因子が認められてて
血管壁に脂肪が溜まり 動脈硬化を起こしやすい傾向があるとの
研究結果が出ていますので注意が必要ですね。

薬は現在も飲み続けています
残念ながら副作用が出ない限り一生飲むかもね

実は結構中年組のもや友さん達にはお馴染みのお薬です。
中には飲み始めてから数ヶ月で体重が5kg減った人もいます
スゴイよね⁉︎
でも私にはそんな嬉しい変化は無しだったよ(*^o^*)

はーっ😮‍💨
ダイエットしなきゃ!ヤバいよ!
1日の消費カロリーを1000ぐらいに設定したら痩せるかな?
糖質制限も、16時間断食も続かなかったしさ、
でももう一回トライしてみようと思う
頑張るぞ💪
(と、一体何年言い続けてるんだろ私は。。)




メルカリ で購入の青森リンゴ結構糖質多めで食べ過ぎ注意だな