昨夜は1年で最も美しいと言われる
月が昇った中秋の名月でした
旧暦の8月15日の夜に見られる月のことで
十五夜とも呼ばれています
中秋の名月の日と満月が重なるのは
8年ぶりだったそうです

皆さんはお月見されましたか?

私と言えばすっかり忘れてて
夜7時ぐらいのニュースで知って
ベランダに出たんだけど
曇ってたわ〜

お月様を酒のつまみにって方も
いらっしゃるかと思いますが
私は禁酒する事に決めたから。。
理由はね
お酒呑むと最近動悸がするんですよ
どうしてこうなったのかな?
まさかもやのせいじゃないよね?
違うと思うけども‥

バクバク感、動悸が酷かったのは
約8年前の事でした
脳梗塞を起こした後動悸を感じる様になり
両側バイパス手術を終えるまで
細かく言えば2回目のオペしてから
2、3ヶ月後までずっと悩まされていました
一時期は30分も続いて息が苦しくなって
救急車呼ぼうかと思った時もあった

ずーっとそれがなくなっていたのに
ここ最近又気になるんです
お酒を飲んだ後に。。
前みたいに長く続いて
苦しくなる事はありませんが
バクバクバクと3拍子程度
胸が踊って波打つのです
お酒が覚めるまでの間に2、3回感じて
ちょっと怖いよ😰

もやもや病患者はお酒を嗜んで良く
禁酒の必要はありません
割と皆さん平気で呑んでますよね
患者会交流会の後で居酒屋さんへ行った時に
無頓着にも呑む人が殆どで驚いたんだけど‥

私はオペ前に心臓エコーした際
ほんの少し弁膜症になってる事が発覚し、
その上 左右の心房の間に
小ちゃい穴が開いてる事も判明した身なので
元来余り飲まない方が良い人だと自覚はありました

弁膜症は祖父からの遺伝だと思う
やはりお酒を飲むと動悸すると言ってたっけな?
指の関節炎もアルコールで悪化したのかも知れないし
そう自分を納得させ
遂に禁酒だよ‼︎

術後は5年ぐらい飲まなかったから
止めるのはそれほど辛くないけど
お酒が飲めないなんて寂しい人生だ😥

なんだかなぁ、、
またまた動悸する様になっちゃったのが
謎であり残念だ
弁膜症が進行してないか
調べた方が良いんだろうなぁ‥

昨夜はバッチリ見えなかった
約1ヶ月後の十三夜を待とう!
十三夜は十五夜に次いで美しい月が昇る夜で
平安の昔から大切にされていたそう
十三夜は10月18日(月)🌟
夜雲がないとイイね



貴女は月に何想う?



ボクはお月見団子よりもチュールがイイにゃ