ロンドンの街角でひとりごと | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF8887_ed.jpg


もしかして・・・酔っぱらって・・・千鳥足?(笑)




飛行機で眠るためにしか飲まないシャンパンを地上で飲んでしまいました。





何で、シャンパンがこんなに美味しく感じるんだろう・・・なんて思いながら。





素敵な夜。





と言いながら・・・





酔った勢いで(笑)個人的に思う、ロンドンのお車事情。





タクシー。





食べるけれど、歩くが基本の今回の旅。





バスに地下鉄だけが今までの移動手段でしたが、





約束の時間に遅れる・・・と思って、ロンドン・タクシーに乗ったんです。





今回の旅ではじめて乗ったわけですが・・・





何と!正月のエクストラチャージが4ポンド(600円ぐらい)ついていて、





なんで…この道?という・・・いわゆる遠回りで・・・





いつもは、15ポンドぐらいの道のりの料金が・・・何と!33ポンド・・・





地下鉄で行けば良かった・・・と後悔しました。(笑)





ロンドンの道路のルールは複雑で、交通規制もありますが・・・あきらかな遠回り。





訴えても馬耳東風。





私、いつもウーバーを利用するのですが・・・ウーバーのほうが…個人的には信用出来るかも…。





ウーバーって、個人のようで個人ではないというか・・・シッカリと管理されているので、私は安心だから使います。





何てたってリーズナブルなお値段!





交通規制で渋滞しようが、料金は最初の約束の料金しか支払いませんし、





約束と違えば料金を払わないことも出来るので、いいんですよね…。





事前にお互いの評価もわかりで。





前にも書きましたが、ロンドン中心部からヒースロー空港まで、安い車だったら50ポンド台で行けますし。(時価なのでその時次第)





車のグレードも選んで料金を決めるので、お手頃な車から高級車までが、





その時、走っている車の中から、自由に選べます。





まあ・・・過去には、あれ!?この車…という時もありましたが…。(笑)





それでもロンドン・タクシーよりははるかにリーズナブル。





空港行きだと桁違いで、2倍近く料金が違います。





もちろん!いちばん安いのは地下鉄ですが。





伝統、信用、乗務員への訓練・・・いろいろロンドン・タクシー側もおっしゃいますが・・・





毎年、両方を利用していて、個人的には・・・ウーバーに軍配という感じ。





ロンドンタクシーって響きはいいのですが、無駄なお金を納得出来ないサービスには使えません。




あら・・・楽しい毎日のはずが・・・





酔っていると思って・・・ご勘弁。(笑)





でも、昔のノスタルジーに浸ってはいられない…ですね。





だって・・・街も人も・・・ここ数年で激変していますもの。





建物の取り壊し、空き地、高いビルディングも増えていますし・・・まるで東京・・・みたいな場所もチラホラ。





もう、住む方、働く方も、世界の国民総シャッフルが進んでいるという感じ。





これからの100年は、きっと新たな地球人の歴史が刻まれていく時、その変わり目が今だと思います。





変わり目にも対応して絶対に生き抜いていかなければ!(笑)





長いブログ・・・。(笑)





それでは、今晩はこのへんで。





皆さま、また明日!