スゴイ場面から・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
82歳の息子の追悼式典に参列する106歳の母親・・・





ジョン・マケイン米上院議員の追悼式典でのこと。





長生き、人生100年時代とはいえ、なかなかない場面かもしれません。





しかし!長生き時代に突入しているのは確実なこと。





科学技術もものすごい早さで進み、仕事のあり方の状況が変わる中、





第2の人生をどうするのか・・・リカレント教育を受けるにしても提供する側も受ける側も課題がいっぱいですね。





今の子供も大人も、それぞれ新しい激動の時代をむかえることになるでしょう。。





人間らしく、ひとりひとりが長生きすることが楽しくなれるような世界にするためにはどうしたらよいのか・・・





そういうことを真剣に子供も大人も常に考えないといけませんね。





追悼式典の親子のひとつの場面からいろいろ考えてしまいました。





さて本日は、





夕方17時から近藤真彦さんの「COME ON ROCKIN'ROAD」(FM COCOLO)の放送があります。





マッチとのトークをお楽しみに!





夜20時からは『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)の放送があります。





今晩は、1978年9月の邦楽洋楽をお楽しみいただきます。





邦楽も洋楽もたっぷり1時間に詰めこみます。





両番組ともラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!