全裸でも清潔感な写真 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日の「5時に夢中!」のニュースで、





リオ・オリンピックの出場が決まった日本の男子水球選手が、





資金に困っているという話題があった際に、





一例として、私はスポーツ選手によるヌード写真の話をしましたが、





上の写真は、イギリスの大学ボート選手が、資金集めのために始めた、





ヌード・カレンダーの2016年版です。





今年も買いました。(笑)





彼らは、2009年からこの活動をしており、いつも入手困難なぐらいの大人気カレンダーです。





全て全裸という作品ですが、もちろん大事な部分は全く写っていません。





ご覧になればわかりますが、





写真のクオリティもエロ目線ではなく芸術目線です。





私の大好きなブルース・ウェバー的な撮りかた。





日本でも、1983年頃、男性ヌードをもっと普通にしていこう!





そういう流れがありましたが、全く不発でした。(こういうことの記憶はハッキリしています(笑))





日本人男子大学生の水着のカレンダーが出来たほど。





写真的には、芸術的な感じではなくスナップ的感じでしたが…。





この日本人男子大学生の水着のカレンダー…2年目はなかった・・・。





水着じゃ物足りない?(笑)





しかし、世界的には男性ヌードは当たり前で、日本はひじょうに遅れています。





美しい肉体の男性を芸術的に写せるカメラマンも少ないかもしれません。





ミケランジェロ的な撮り方が出来ないと、イヤらしくなってしまいますからね…。





あと・・・日本人女性の男性に対する体つきの好みがマッチョ・タイプが受けないのも要因かもしれません。






無駄な話ですが…私の人生の最大の後悔は、自分が美しい体だった時に(笑)写真を撮らなかったことです。





芸術的な写真だったら、撮りたかった…。





美しい肉体は永遠ではありませんから。





本当に一瞬・・・





輝いている一番良い時の写真は、記念にもなるはず。




日本で、イヤらしくない、こういう男性の写真が普通になればいいな…と思います。





ただし、写真家の選定だけは慎重に!(イヤらしいのはダメ!)






さて、明日は夕方16時50分から「ニュース シブ5時」(NHK総合)の生放送があります。





明日は、番組最初から終わりまで、X'mas中継で飛び回る予定です。





放送をお楽しみに!





皆様、また明日!!