コレクター着眼点 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
150412_152048.jpg


本日のラジオは、お楽しみいただけましたでしょうか。





来週からは、通常ヴァージョンへと移行してまいります。





さて、寒暖の差が激しい4月ですが、





もう、この時期、昭和の音楽界は「夏」でした。





ということで、資料室のポスターを一部替えました。





今年のキャンディーズさんは、「夏が来た!」。





昨年、「暑中お見舞い申し上げます」でしたから、今年はこちら。





穂口雄右先生の作詞作曲編曲作品です。





宣伝用のポスターとレコード・ジャケットは、ポーズ違いです。





次にこの写真。



150412_152554.jpg



「夏が来た!」のレコード・ジャケットの番号部分ですが、





1stスリーブと2ndスリーブでは、色が若干違います。





番号部分のグラデーションの違いを見れば明らかです。





こんな、どうでもいいことを気にするのもコレクターだとお思いくださいませ。(笑)





3枚目の写真。



150412_152945.jpg



今年の解散記念日に発売されたキャンディーズさんのシングルAB面を





復刻レコード・ジャケットとともにおさめた、「ゴールデンアイドル」シリーズの見開きの写真です。





これは、「キャンディーズ 11/2~やさしい悪魔」のアルバムのカセットテープでしか使用されなかった写真です。





別ポーズは、レコードに使われていますが、



150412_152829.jpg



レコード会社、プロダクション、写真家の皆様が、キチンと資料を保管していると、





ファンも喜ぶ商品が出てきますね。





SONY本でも、素晴らしいキャンディーズさんや山口百恵さんの豪華本が出版されていますが、





郷ひろみさん、太田裕美さん、南沙織さん、天地真理さんなども、可能性がありそうですね。





南さんは、篠山さんの写真で最後までを飾ることが出来るでしょう。





大スターであっても、レコード会社、プロダクションの保管状況によって、可能性がない方々もいらっしゃいますが、





こういう商品は、これからも期待したいところです。





さて明日は、夜8時5分から「クリス松村の音楽処方箋」(NHKラジオ第一)の放送があります。





ゲストは、藤澤ノリマサさん。





放送をお楽しみに!





皆様、また明日!!