オランダ自分用お土産 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba



先週の今頃は、オランダへ飛行中でした。





なんという1週間・・・。(笑)





さて、オランダといえば、デルフト焼きが特に有名ですが、





これは、オランダのデルフト近辺で生産されている陶器です。





1500年代から続く焼き物です。





アムステルダムで一番古いとされる専門店へ。





ふつうのお店に見えて、防犯カメラが凄い・・・。





店主の方は、80代…という感じです。





新しい物から、アンティークまでありますが、





たくさんたくさん見た中で、一番印象に残ったものを1点だけ買いました。





デルフト焼きは、ブルーが基本的ですが、これは金色まで入っていて





私好み(笑)。





他の国でも陶器を買っていますが、金色のワンポイントが大好きなんです。





でも、選んだものは伊万里焼風?とも言えるような・・・





しかし、お皿の裏をみると、キチンと「ロイヤル デルフト」の文字と特徴が。





シールの具合からして…そんなに古くもなさそうですが、





それなりのお値段がしましたので、アンティーク扱い。





でも、今、見ても満足しているので、買って良かったです。





しかしながら、いつ発売されたものかは、知りたいなと思い





一生懸命調べているのですが、わからずです。





中島誠之助先生だったら一発でおわかりになりそうですね。





他にも気になったデルフト焼き、あったんですけれど、また、次回にします。





飾り絵皿のようですが、さて・・・どんなものがこのお皿には合うのでしょうね…。






明日ですが、スカパー無料デーらしいです。





したがって午後1時から放送の「クリス松村の注文の多いレコード店」(歌謡ポップスチャンネル)





松本伊代さん編を皆様、ご覧いただけます。





皆様、また明日!!