震度のレベル | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

今まで震度4は経験していますが、




今回の東京の震度5、




これは、4と5の震度は大違いだという事を思い知らされました。




震度4で恐怖を感じた事はありませんでした。




しかし震度5、1つレベルが上がるだけで恐ろしい・・・。




震度5で恐怖を感じたのに震度7や6という震度は、




想像を絶する震度だと思います。




津波も含め自然のもう一つの顔、




恐ろしさをまざまざと見せつけられています。




自分で防げる災害にしっかり対応しよう!という事で、




私もいろいろな反省から対策をしています。




部屋は、片づけはしたものの、




落ちそうなものは床に全て置いている形にしました。




あと、飾っていた物も出来るだけ箱に戻しています。




また家具を固定する事の重要性を初めて感じました。




これはけっこう重要ですね。




本当は、普段から気をつけなければいけない事でした。







それにしましても、ここにきて続々と救助される方々が、





たくさんいらっしゃって、本当に嬉しい気持ちです!