私にとっての歌 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

どんな歌が勝負曲か?
そんな質問をいただきましたが、
まず、歌は私にとって絶対必要なもので親友のようなものです。


メロディーはもちろん詞の世界が重要な場合もあります。
達郎さん、ユーミン、松本隆さん、槇原敬之さん・・・
他にもたくさんいらっしゃいますが、
詞の世界で励まされることがとても多いです。


前向きな意味ですが、人生は常に闘いだと私は思います。
悩んでいない人もいないし、つまずいていない人もいない。
悩みが大きければ大きいほど、
つまずいた数が多ければ多いほど、
何か感じて力になるはず。
でも、何か支えがないとつぶれてしまうかもしれないという時に
私にとっては歌の力が大きいのです。


最初に「ヘキサゴン」への出演が決まった時にエンドレスで
流れていたのが「恋のヘキサゴン」でした。
それから「羞恥心」。
それは紳助さんの詞は、挫けそうな心の人たちにむけて
たくさんのメッセージが込められているからです。
そして凄く深い意味があるという事です。


もしかしたら、その詞の意味がほんとうにわかるのは、
もう少し先という方もいらっしゃるかもしれません。
今、何も感じなくとも、1年後、10年後、20年後に感じるかもしれない。
感じることが多ければ多いほど傷つくことも多いと思います。
でも傷ついていかなければ、心の成長もないような気がします。
心の成長が生きていくということだと私は感じています。


先日、新しい詞が私の手元に届きました。
これも詞の世界がとても深い。
メロディーも最高な元気が出る歌です。
この事についてはまた、ご報告します。


今日も元気にいきます!