クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

ブログの説明を入力します。


テーマ:
あまり話題にならないのが不思議なのですが・・・





皆様、「情報銀行」ってご存知ですか?





これは、政府が2018年度中に法整備を目指しているものですが、






政府が、健康や購買履歴などをはじめとした個人情報を預かる銀行のことなんです。





法整備前の現在のところ、本人同意の上・・・とはなっています。





政府が預かりますが、実務は専門業者です。





目的は、個人の行動、スマートフォンの記録の位置情報、SNSに記録された情報、趣味(購入履歴から)を把握し、





その情報を企業が生かし、きめ細やかな新サービスにつなげるためということのようですが、





各企業は、それぞれ努力をすでにしていると思いますし・・・私もまだよく内容を把握しておりません。





だからこそ、興味がありますし、来年からの法整備を目指すのなら、





今、今!知りたいと思うのですが、皆様はいかがお考えでしょうか?





「情報銀行」は、個人の口座・・・つまりアカウントを開設して行うそうです。





どう考えてもクレジットカード情報もつなげないと、意味がありません。






情報漏洩対策もこれから考えてゆくそうですが・・・





もっとニュースで取り上げられるべき問題だと思いました。





本当に必要?何のため?・・・やはりイマイチ、頭の悪い私には理解出来ません・・・。





今の情報はあくまで、法整備までのお話。





法整備された時がスタートなので、その後の進化の可能性もしっかりと考えなければなりません。





進化とは、最終的に強制力を持つのか持たないのか?など。





国際、国内と大きな問題が山積していますが、





新しい政策で陰になっている部分にも目を向ける必要があるでしょう。





話題になった時には、だいたい最終段階ですから。






さて、ただいま「クイズ!脳ベルSHOW」(BSフジテレビ)の放送中です。





最後までお楽しみください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース