シンプルな暮らしは節約につながる

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

我が家のやりくり費は、

袋分け管理をしています。

 

 

袋分けの弱点は、

急な支出に対応出来ないこと。

 

 

例えば私は1週間の管理ですが…

 
 
1週間の全てをまかなおうとすると、
たちまち袋分け家計は崩壊汗
実際に独身時代にそれで失敗した…

 

 
そのため食費・日用品等だけを
1週間ごとに袋分け管理にして、
この他に週予算外の支出対策を
しています指差し
 
 
それが毎月の予備費。
 
 
image
 
 
手を付けないのが目標ですが、
毎月予算を取っているので元々は
使っていいお金。
 
 
余った分は貯めておいて、
レジャーや交際費等のあらゆる
週予算外の支出に対応します。
 
 
それでもまだ不安なので、
現金積立をして対策をしています気づき
 
 
image
 
 
現時点での現金積立は5種類。
 
 
自分でも多いと感じているけど…
 
 
とりあえず続けられているので、
良しとしていますっ(^_^;)
 
 
この現金積立は
毎月予算を取っているものと、
余った予算から取り分ける2つの
方法を取っています。
 
 

財布毎月予算を取っている現金積立財布
 

①医療費積立

②日用品&コンタクト積立

③自動車保険年払い積立

 

 
毎月予算を取っているので、
やりくり費と一緒に引き出して
現金積立をしています。
 
 
我慢すると良いことないので、
医療費の積み立てが足りなかったら
口座をすぐに頼りますが…
 
 
日用品は別で、
週予算とこの積み立てでカバーして
口座のお金は頼りません。
 
 
image
 
 
日用品も週予算でその都度買うと
いいのでしょうけど…
 
 
私は余計な物を買う天才なので、
お店に寄り付かないのが一番の節約。
 
 
そのためある程度のまとめ買いを
したいので、
そんな時にこの積み立てがとても
頼りになっています。
 
 

 

財布残った予算を取り分ける現金積立財布

 

①NHK受信料年払い

②JAF年払い

 

 
毎月の予算を取らない程なので、
正直言うと積み立てなくても…
という感じです。
 
 
では、なぜ積み立てるのか?
 
 
金額の問題ではなくて、
支出ラッシュの最後の方なので
精神的ダメージがあるから…。
我が家は2月~7月まで支出ラッシュ
 
 
以上、
我が家でしている現金積立と
積み立てる理由についてでした看板持ち
 
 
 
 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
 家計管理で愛用中のアイテム 
 

毎月のやりくり費・現金積立などの、

現金管理はこちらの通帳ケースで行っています!

小さめ封筒なら入って重宝します。

(参考:ゆうちょ銀行の封筒9.5×18.8cm入ります)

カラー:グレーベージュ使用

ミニ財布:グレージュとパープル使用

ゾウさん財布:グレー使用

 
 
 

 最近気になっているもの

 
知らない間にataoの楽天公式SHOPが
出来てたーっ!!
知ってしまってから、
すっかりatao熱が再燃しているー知らんぷり

今最も気になっているのはこれ!

 

以前持っていた、

リモシリーズもやはり捨てがたい…

 

極薄なこちらも、

登場当初から気になっています!

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  

\ファンデ選びに迷ったら試してほしい/

軽いつけ心地が病みつきになる

ゆらぎ時期にも心強いファンデ!

私は毎日メイクに2020年から愛用中♡

 

\大人世代でも大満足のセット/

大人世代に一度は試して貰いたい!

リッチな使い心地で大満足なお試しセット

私は特に洗顔とクレンジングが気に入って

本品も買いました(*^-^*)

 

 

\愛用品まとめています/