シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

週予算の集計です財布

 

 

2週目予算の残金:0円
-収入-
週予算¥9,000
繰越袋¥6,000
医療費積立¥2,000

-支出-
食費¥18,604
外食¥783
日用品¥1,492
医療費¥1,890
交際・娯楽¥6,231

 

 

 

3/25からスタートのやりくりは、

1週間9,000円の予算はそのままで
キャッシュレスに挑戦中気づき

 

 

 

財布今回のやりくり札束

 

-主な食費は電子マネーWAON-

今までもWAONでしたが、

違うのはお金の取り分けをなしに。

初日にまとめてチャージしました。

 

-その他の買い物-

クレジット払いに徹してみる

 

-コンビニ等の少額決済-

楽天Pay

※ただしこちらは現金を取り分ける

 

やりくり詳細やキャッシュレスにしようと

思った理由はこちら☟

 

 
 
2週間キャッシュレスに
挑戦して現時点で感じたことを、
まとめてみました指差し
 
 

 

食費WAON支払いについて

 

image

 

今までは、

WAONはスタート時に初期投資した

10,000円を使い切らないように…

 

 

使った分を現金で取り分けておき、

翌月のチャージに充てるシステム。

 

 

今月は月初めに10,000円

まとめてチャージして、

後からのお金取り分けは無しに。

※WAONの月平均額が10,000円でした


 

後からお金を取り分ける時も

その日の何となくの予算はあり、

大した違いはないのでは?

と思っていましたが…

 

 

残高がどんどん減る緊張感があって、

買い控えが発生中。

 

 

節約になっていいのだろうけど、

本当に必要なタイミングで

ちょこちょこ買い物に行くため

スーパーでの誘惑にいつか負けそう汗

 

 

 

カード決済に徹することについて

 

image

 

タッチ決済のマークがあったので

楽天ポイントは楽天カードの裏を提示し、

普段はスマホアプリを提示

 

そのまま、

クレカでタッチ決済と思ったら…

 

 

まさかの決済は違う端末!

しかも差し込み。

しかもレジは2つあるのに、

カード決済端末は兼用。

つまり時間かかった。。。

 

 

現金で払えば

さっさと会計が終わったのに…

と、後悔しました( ;∀;)

 

 

とはいえ、

後悔したのはそれくらいで

実はあまりカード決済のチャンスが

なかったのが現実。

 

 

今週のまとめ

 

普段は細かい決済は楽天PAYで

使えない所は現金なので、

少額のカード決済には少し不便を

感じました。

 

 

カード決済に徹してみることに

したけど、

何でもかんでもは私には違うのかなぁ?

 

 

また、両親と出掛けた時のこと。

 

 

観光地はやはり現金オンリーの

場面もあったので、

現金を持っていた安心感は

計り知れなかったですあせる

 

 

そんな、

キャッシュレス2週目の感想でした指差し

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 

 

イベントバナー

 

 

4月の一粒万倍日指差し

4/3・4/6(大安)・4/18・4/21・4/30

 

\好きなお財布まとめてます/

 

出掛けた先でお気に入りの

ミニ財布を汚してしまい、

ショック!

でも今はマラソンで安くなってる!

良かった~ダッシュ

 

という夢を見て、

今朝起きました(^_^;)

すんごいリアルな夢で、

思わずお財布確認しちゃったあせる

 

 

 

お試しさせて貰い良かったアイテム指差し

 

シートパックが大の苦手な私ですが、
クオリティファーストの3分でOKのマスクは
負担なく使えて本当に良かったです!
 

 

フリーズドライのお味噌汁は、
めっちゃ助かってます~にっこり
 
ハニーズのきれいめパーカーは
生地が気持ち良くて◎
しかも洗濯しても風合いが
変わらなくて感動しました!
 
 

 

GW帰省・旅行にめっちゃおすすめの
スキンケアお試しセット指差し

 

帰省・旅行におすすめなのが、
ミニクレンジングが入っている
アテニアのお試しセット。
 
クレンジング・洗顔・化粧水・
日中用乳液・ナイトクリームの
セットなので、
これさえあればOK気づき
 
しっかり量があるので、
不安定になりがちな旅先でも
たっぷり使って肌ケアが出来るので
本っ当におすすめです!

 

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/