2024年の2/27pokemon day…そこで発表のあったポケモンSV最強レイド。。

初代御三家ポケモンが最強レイドポケモンとして週替わりで立ちはだかるイベントのようですが、

  • 2/28~3/6 フシギバナ
  • 3/6~3/13 カメックス
  • 3/13~3/18 リザードン

※それぞれ開始時刻は9:00、終了時刻は8:59、曜日は水曜日開始で翌週水曜日終了。(リザードンのみ月曜終了)

 

そろそろ初代御三家の残りまとめてこないかなぁ・・・とか思ってたらまさかのリザードン復刻もあわせて初代御三家そろい踏み爆  笑

これはもう挑戦してみるっきゃないですね笑い泣き

 

どうも、pokemon dayの動画見てまたポケモンのモチベを取り戻してますクレナイですOK

 

 

ということでこの記事では『それぞれの最強レイド対策をなるだけ手短に予測する』という趣旨で記事っていこうと思います。

 

 

まずはすでに始まってるフシギバナから。

種族値はこんなカンジ。

 

 

 

初代の草タイプといえばなぜだか『どく複合』という印象が強く、フシギバナも例外でなく『くさ・どく』の複合タイプ。種族値は特殊方面がやや得意であとはほぼ平均的。

特性は『しんりょく』と夢特性は『ようりょくそ』ということで、今回の最強レイドでは後者の特性・・・でした(← もう始まってるから予測じゃないですすいません・・・)

 

この特性とレイドという状況を考えると、個人的に一番いやなパターンは

晴れ+せいちょう

のコンボ滝汗・・・というか特性が『ようりょくそ』の時点でまず晴れにしてくるだろうし、晴れだったらせいちょうも使ってくることは容易に予測できるわけですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に使ってきました~オエー

 

フシギバナって『晴れ+せいちょう』で物理か特殊かあるいは両方か、、以前あったゴリランダーレイド以上にわかんない要素がてんこ盛りなんですが、他にも『つるぎのまい』を覚えるので平均的な物理方面もゴリゴリに強化出来る要素もあり、ある程度物理方面の技も覚悟はしていました。

 

元々のタイプに加えテラスタイプは『じめん』ということでとんでもなく攻撃範囲広そうですが、それらの技のうち主たるものをあげてみると、

  • 物理:はなふぶき、パワーウィップ、グラススライダー、どくづき、じしん、じならし
  • 特殊:ギガドレイン、エナジーボール、ソーラービーム、ヘドロばくだん、だいちのちから

と言うカンジになります。

 

そして自分がバトルの中で見た技としては、

『だいちのちから』『ヘドロばくだん』があり、積み技にはなんと『ドわすれ』がありましたびっくり

そして『ドわすれ』はソロで挑むと気が付けばいつの間にか何度も積まれてる状況に陥っており、この時点で特殊攻撃での攻略は難しいと悟りました・・・

(多分残り一つは草技で『ギガドレイン』かなぁと思います。エナジーボールだと途中で時々打ってくるはず・・・)

 

 

実際、初手から『にほんばれ+せいちょう』を使ってきて、プレーヤー行動前にはなふぶきが打たれるため結構ディスアドバンテージを背負った状態からのバトル開始となりますドクロあせるあせる

正攻法で挑むとACSが二段階上がった状態のフシギバナと対峙することとなり、受けながらテラスタルまで持って行くことから非常に難しいとは思いますが、皆さんどのように攻略しますか?

 

 

ただここまでの技構成見ると、なんと『そうしょくヒスイヌメルゴン+もちものふうせん』で完封できてしまうみたいです昇天(twitterでも確認しました☆)

完封は出来ても技次第では倒しきれない事態にもなり得るので、どうやって倒すかはちゃんと考えとかないとですし、なんなら『真正面から殴り合って勝ちたい』・・・ですよねウインク?

 

 

自分の場合はホントにギリギリでしたが、以下のような条件で熱く殴り合って勝ちました筋肉

  • いじっぱり AD特化 カビゴン

   特性は『めんえき』、テラスタイプは『こおり』、もちものは『かいがらのすず』

   ドわすれ積んでからのはらだいこ+れいとうパンチ

 

ちゃんと受けようとすると性格は『しんちょう』の方が安定しそうな気もしますが、この辺は人によると思います。(自分はレイド攻略とかでいじっぱりとかひかえめ推奨とかなってても、同じポケモンでもわんぱくやずぶといとかおだやかやしんちょうとかの方が扱いやすいと感じる人です。)

 

 

 

 

ぼちぼち長くなってきてますが、続いてカメックス

これは完全に予測になります。(あとから追記するかもですニヤリ)

 

まずは種族値から。

 

 

 
モチーフはカメということで守りが固いのはさながらなんですが、、意外にも『ぼうぎょ < とくぼう』の関係みたいですびっくり(因みにメガカメックスになるとこの関係逆転します。)
 
それ以外の数値は80前後と軒並み普通ですが、先に述べたフシギバナより少しだけ種族値合計は高いようです。
特性は『げきりゅう』と夢特性は『あめうけざら』…ということで最強レイドでは後者の特性となり、、多分あめふらせてきそうですね(笑)
 
レイドとなると気になるのは積み技の有無ですが、カメックスは『てっぺき』のイメージしかなかったのが前作までですが、今作でなんと『からをやぶる』を習得しています。
多分、フシギバナと似たようなカンジで『からをやぶる+ステータス変化無効』とかで自分だけ強化してくる最悪パターンや、『てっぺき+ボディプレス』のパターンが火力的にシンプルにヤバそうです。
 
元々のタイプが『みず』オンリーで、テラスタイプも『はがね』ということでタイプ一致の攻撃範囲的にはそんなでも無さそうで、個人的にはてっぺき積まれると少々きついですが、『すいすい ニョロボンでビルドアップ+ドレインパンチ』あたりで対処出来てしまうのではないか?と考えてます。
 
 
 
 
・・・・・・以上、あとはやってみる☆ (← それだけかいww)
 
 
 
 
そして最後にリザードン
種族値は以下の通り。

 

 

 

なんか既視感ありまくりですが、バクフーンと全く同じなんですね。(従ってヒスイバクフーンとも近い部分もあります。)

 

特性は『もうか』と夢特性は『サンパワー』、、ということで後者の特性のリザードンと対峙することになります。晴れ+ほのおテラスで驚異的火力をたたき出してくるかと思いきや、テラスタイプはドラゴン。

 

このレイド、ポケモンSVの最初の最強レイドの復刻版だそうです。

自分も育成環境がままならない状態ながら『とりあえずニンフィア育てとけばOK』ってのを見て育てて、リザードンレイドに挑み、よくわかんないけど勝てた記憶があります。

 

もはやどんな技使ってきたか覚えてませんが、やっぱり『サンパワー+ほのお技』は強かったイメージがあります。サンパワーでとくこうが上がっているためドラゴンテラスの技をまともに受けるのを避けつつこちらから効果抜群を取れるフェアリータイプがやはり強く、リザードンの能力的にも特性的にもとくこうが高いことからとくぼうの高いポケモンが有効な対策になり得ます。

 

多分、自分は当時と同様に『ニンフィア』で挑むことになるかと思いますが、盤石に受けようとすると『アシレーヌ』あたりも選択肢にあがってくるのかなと思います。

 

 

 

駆け足で記事りましたが、ひとまずフシギバナ撃破からやっていきましょうグッ

 

 

 

 

(追記)

 

カメックスレイド

 

開幕早々『からにこもる』(笑)でBアップ『あまごい』で天気変えて最高打点である『ハイドロポンプ』の火力を上げつつ、いきなりバリア展開してきました。

 

 

あとは、はがねテラスということで『ラスターカノン』、みず・はがねの通りの悪さをカバーする『はどうだん』、Bをあげる『てっぺき』。

 

『ボディプレス』はなく、もっぱら特殊で殴ってくるタイプ。そしててっぺきはいつの間にか積まれてるやつなので基本物理での突破は難しく、HCDに振り分けた特殊型で戦った方が安定しそうなカンジでした。

(ただし、てっぺきのバフを無効に出来るせいなるつるぎやきあいだめがあれば話は別ですニヤリ)

 

 

そしてやはり使ってきましたからをやぶる

これだけなら大したことないんですが、その前後で(時間に依存はてなマーク)自身のデバフ解除とこちらのバフ解除&特性無効もあり、これらが重なると一気に壊滅しかねません驚き

 

さらに終盤時々2回行動があったり、あまごいで天気変えてハイドロポンプの打点上げてきたりと一気に攻めの様相が強まります。(あめうけざらの存在感w)

 

 

 

自分の場合、よびみずトリトドンでなんとなく勝ってしまったという具合で、『フシギバナの方が明らかに強い』という印象。これは攻撃の受けづらさによるものかと…

 

野良レイドだと、物理ならやはりエルレイド、特殊ならシャワーズをよく見かけますが、他にも個性的な個体も見られる印象でした。

 

 

 

 

リザードンレイド

 

ニンフィアのうそなき&フェアリースキンハイパーボイス&ドレインキッスで完封でした・・・こんな弱かったキョロキョロ????

 

開始早々オーバーヒート+デバフ解除、その後は『りゅうのはどう、ぼうふう、きあいだま、だいもんじ』など特殊の大技が飛んできて、途中『にほんばれ』が入りサンパワーが発動するとさらに火力が上がりますメラメラメラメラ(さらに地味に二回行動なときもありました)

 

 

・・・がまぁこれだけで、積み技もなければ天気変えると火力落ちるし、りゅうのはどう以外の技は命中に不安がある技ばかりなので、気が付けば数ターンこちらが無傷でいることも爆笑(晴れるとぼうふう命中さらに下がりますし・・・)

テラバーストもドラゴン技なので、、、フェアリータイプ居たら大体何とかなってしまいますわね。

 

 

でもちゃんと秘伝スパイスは落としてくれる。

期間中しっかり倒しておきたいですね爆  笑グッド!