「清水の舞台から飛び降りる」の言葉で有名な世界遺産の清水寺へ…

平日で紅葉でもないこの時期でも、
すごい人で驚かされます。
清水坂を上っていくと現れる朱色の大きな門

仁王門


仁王門から見える西門と三重塔。
美しい。
とても絵になりますね🥰

朱色が美しく立派な建物。
現在の建物の多くは、徳川家光の寄進によって再建されたものです。



鐘楼


日本最大級の高さを誇る三重塔


ここから京都市内を一望出来ます。

轟門横の手水鉢

清水の舞台からの景色
山の奥に見える




1000年以上も湧き続けているという名水中の名水。
三筋に分かれて落ちる清水は「恋愛」「学業」「健康(長寿)」の願いがかなうといわれている音羽の滝



下から見上げた清水の舞台
現在は本堂の屋根の葺き替え工事が行われています。
このため、本堂は巨大な足場とシートに覆われていて、本堂全体を外から見ることはできませんてました💦


木々の葉が少し色づいています。
素敵な紅葉を見れるのも、もうすぐかな😊

いただいたご朱印はこちらです⬇️




清水寺






ランキングに参加しています♡

ポチっと応援していただけると
嬉しいです♡


人気ブログランキングへ