東京3日目〜新宿 | 今日は何飲も♪

今日は何飲も♪

大阪でデザイナーをしている三十代関西人の飲み歩記。
大阪、神戸、京都を中心にのべつまくなし飲み歩きます。
おいしいお酒、良いお店を紹介していきます。
「今日は何を飲もうかな」と迷った時に読めば
役に立つとか立たないとか。
最近大阪から神戸へ引っ越しました。

3日目は小学校来の友人と3年ぶりにご飯を食べて来ました。

友人のリクエストで池袋のシュラスコのお店へ。

私も旦那も友人も、揃って池袋に明るくないため、全員大いに迷う。

 

シュラスコは基本的に時間制食べ放題ですが、小食な私は食べるものを厳選しますよ。

もう、牛しか食べない!(セコい)

鳥とか豚は、友人や旦那の皿から一口だけいただく!(コスい)

友人は私と同じくらいの中肉中背ですが、めっちゃ食べてました。羨ましい…

あと、最後のパイナップルを1個丸々くらい食べてたw

 

不慣れな新宿に来た理由その1、前から行きたかった『JELLY JELLY CAFE』さんへ!

土曜日のお昼ということで盛況。私たちでちょうど満席になりました。危なかった…

 

「ボードゲームは『人狼』と『お邪魔虫』しかしたことないから、なんか良いの選んで」と言われたので(逆に私はその二つをしたことがない)二人用ゲームの棚から『ローゼンケーニッヒ』『パッチワーク』『ジャイプル』『タギロン』をチョイス。

 

全てインストしながらプレイしましたが、『ローゼンケーニッヒ』は私の方が負けました。

『パッチワーク』も私の方が負けました。おい何やってんだ。

 

『ジャイプル』は1戦目私の勝ち。2戦目は引き分け…かと思いきや、品物の数で私の勝ち。

これは面白いと言ってました。さすが二人用ゲームの名作。

 

推理モノが好きな友人のためにチョイスした『タギロン』ですが、これも面白かったようです。

3戦やって3戦とも私が勝ちましたが、最後は

「あっ!勘違いしてた、色って一つずつあるんやな? ってことは…もっと早めにわかってた!」

と言ってたので、危なかったです。

 

じゃあもう1戦!といきたかったのですが、ちょうど他の人と

相席ができそうだったので(お待ちいただいていた)そちらへ移動。

『パンデミック』がしたいとのことだったんですが、

私たちの時間の問題もあり(大好きなゲームですが、4人プレイを30分でインストしながら楽しめる自信がない…)、

私のリクエストで『キャット&チョコレート』を。これも友人なら楽しめると踏んでのチョイスです。

 

結局、見知らぬお嬢さんお二人と『幽霊屋敷編』『学園編』とプレイ。その一部をここで紹介させていただきますと

ドウシテコウナッタ。

 

「部活でレギュラーになれない」

のお題に対し、

「まずメダカを食べます」

「!!???」×3

の衝撃は、私的に今回のMVPです。

 

タイムリミットが来てしまったので最後はバタバタとお礼を言って退散しましたが、

一緒に遊んでくださったお嬢さん方、ありがとうございました。

その後、友人と別れて夕飯を食べていたら

「最後にやったゲームの名前なんやったっけ?」というLINEが来ました。

気に入ってくれたようで何よりです。

 

不慣れな新宿に来た理由その2、『サロン・ド・シマジ』にも再訪してきました。

 

今回の目玉はなんといってもこのラフロイグ25年を4千円で飲んだこと。

目玉が出るほど……安いです。お店でこの値段で出ることはまずない。

色々と買い物も済ませ、一旦ホテルへ戻ります。

 

今回の旅はホテルに戻るたびに仕事してた。

旦那が痺れを切らせて撮った写真がこれ。

ひと段落つけて、不慣れな新宿に来た理由その3、新宿ゴールデン街へGO!

おお! ここが噂の……

 

どの店も(ある意味)敷居が高いですが、

友人が行きつけのお店をいくつか教えてくれたのでその中の一つをピックアップ。

 

女性の店長さんがされている『ヘカテ』。

何も言わなくてもお惣菜や揚げ物を出してくれます。

これがめっちゃ美味しかった……!

夕飯食べたあとでお腹いっぱいだったのに全部食べた(何度も言いますが少食の私には珍しいことなのです)

 

ちょうど幕張メッセにライブに来ていた友人も合流し(大阪の友人と東京で飲む)、

河岸を変えたりして新宿の夜は更けていくのでした。

という締めがしたくなる新宿ゴールデン街の写真。