お陰様で年2回の木馬亭における幸枝若独演会。11月の部。

満員御礼で無事公演終了しました。

ご来場のお客様には改めて御礼申し上げます。

今回は久々に天候の心配がなく開催できました。

一席目はもちろん、京山幸太さんで自作ネタ卸の「源氏物語その1」

4作も一遍に作ったそうで、その気合に感動です。

やはり幸太流のいかがわしい味付けがあり、これは原作がそうなんだから

仕方がない。瀬戸内寂聴は「源氏物語とはあらゆる〇〇〇の形が描かれている」

とホント生々しい言葉で言っていました(実際に聞いた)。

曲師は三曲ぶっつづけで虹友美師匠。

お待ちかね幸枝若先生の一席目は会津の小鉄より『加茂の河原』(小鉄と今弁慶)。

この手負いの女性と乳飲み子の哀愁が素晴らしい。

そしてチャリ場。さらに打って変わって豪快な剣のせめぎ合い、

この対比が幸枝若先生ならではの

鮮やかな読み口で隅々までご堪能いただけたと思います。

華麗な所作。これは実演でなければ接し得ません。

ここでお仲入り。さあお楽しみ二席目は?

何と『雷電の初土俵』(雷電と八角)。ウチの会では初めてのネタ(幸太さんはやっている)。

しかも今回は下げまでミッチリ!ここまで聞けた方は殆どいらっしゃらないと思います。

絶好調の高座でした。今回の櫓太鼓のバラシ(バラシとは読み物の最後だけに使うものではない)

が「奴バラシ」で普段の「大阪バラシ」と違いました。こういう技巧の多様さ(持ち駒の多さ、芸の引き出しの多さ)

こそが幸枝若先生の魅力で、全く違う風景が広がります。陶酔しました。

ご来場には改めて御礼申し上げます。会場には関容子さんと岡本健一さんも!

今後もよろしくご贔屓ください。

今年で独演会を始めて丸々10年。応援して下さるご来場のお客様には感謝あるのみです。

次回も決まっております。

 

第28回京山幸枝若独演会

2026年4月4日(土) 於:浅草木馬亭

午後6時開演(午後5時半開場)午後8時終演予定

前売 4300円 当日 4800円

有限会社宮岡博英事務所 http://hana-ni-awan.com/
ご予約とお問合せ:Tel/046 876 9227
email: hana-ni-awan@oct.email.ne.jp

 

また来年秋の独演会は11月1日日曜日です。この時は一日だけで幸枝若先生を

大阪に帰さないつもりでおります。どうぞご期待ください。