お陰様で年2回の木馬亭における幸枝若独演会。11月の部。
満員御礼で無事公演終了しました。
ご来場のお客様には改めて御礼申し上げます。
今回は久々に天候の心配がなく開催できました。
一席目はもちろん、京山幸太さんで自作ネタ卸の「源氏物語その1」
4作も一遍に作ったそうで、その気合に感動です。
やはり幸太流のいかがわしい味付けがあり、これは原作がそうなんだから
仕方がない。瀬戸内寂聴は「源氏物語とはあらゆる〇〇〇の形が描かれている」
とホント生々しい言葉で言っていました(実際に聞いた)。
曲師は三曲ぶっつづけで虹友美師匠。
お待ちかね幸枝若先生の一席目は会津の小鉄より『加茂の河原』(小鉄と今弁慶)。
この手負いの女性と乳飲み子の哀愁が素晴らしい。
そしてチャリ場。さらに打って変わって豪快な剣のせめぎ合い、
この対比が幸枝若先生ならではの
鮮やかな読み口で隅々までご堪能いただけたと思います。
華麗な所作。これは実演でなければ接し得ません。
ここでお仲入り。さあお楽しみ二席目は?
何と『雷電の初土俵』(雷電と八角)。ウチの会では初めてのネタ(幸太さんはやっている)。
しかも今回は下げまでミッチリ!ここまで聞けた方は殆どいらっしゃらないと思います。
絶好調の高座でした。今回の櫓太鼓のバラシ(バラシとは読み物の最後だけに使うものではない)
が「奴バラシ」で普段の「大阪バラシ」と違いました。こういう技巧の多様さ(持ち駒の多さ、芸の引き出しの多さ)
こそが幸枝若先生の魅力で、全く違う風景が広がります。陶酔しました。
ご来場には改めて御礼申し上げます。会場には関容子さんと岡本健一さんも!
今後もよろしくご贔屓ください。
今年で独演会を始めて丸々10年。応援して下さるご来場のお客様には感謝あるのみです。
次回も決まっております。
第28回京山幸枝若独演会
2026年4月4日(土) 於:浅草木馬亭
午後6時開演(午後5時半開場)午後8時終演予定
前売 4300円 当日 4800円
有限会社宮岡博英事務所 http://hana-ni-awan.com/
ご予約とお問合せ:Tel/046 876 9227
email: hana-ni-awan@oct.email.ne.jp
また来年秋の独演会は11月1日日曜日です。この時は一日だけで幸枝若先生を
大阪に帰さないつもりでおります。どうぞご期待ください。










