朝也のおしゃべり!-2010042723500000.jpg

昨日は「四流の会~○○親善大使 韓国編~」でした。

この会は我々がテーマを決めたものの親善大使に勝手になるというもので今回は韓国編。

落語と先日の韓国旅行の様子を報告する座談会の二部構成でした。

座談会ではらくごカフェ自慢の大型テレビに韓国旅行の写真を写しながら話を進めていく手はずでしたが、リハーサルの時、なぜか写真データの入ったDVDを読み込まないという緊急事態が!!

機械にめっぽう弱い我々出演者4人はどうすることもできず、ただただ見守るしかありませんでしたが、カフェのオーナーの青木さんの機転により開演直前に無事に作動。

お客様からも喜びの拍手が!

青木さん、ありがとうございます。

この会は座談会がメインイベントで、落語は短めにということなので、開口一番の私は持ちネタの中で最も短い“小粒”を。

座談会は大いに盛り上がり、気がつくとすでに50分が経過。

終演予定時間を大幅にオーバーしてしまいましたが、盛り上がったので良しとしましょう。

ちなみに打ち上げはもちろん(?)韓国料理でした(笑)

ご来場いただきましたお客様、ありがとうございましたm(__)m

明けて本日は蔵前のことぶ季亭での「平日午前寄席」に出演。

この会は林家たけ平兄さんと柳家わさびさんと私の三人で平日の午前中にやる勉強会ということで、本日が第一回目。

平日の午前中という初の試みでしたが、我々の予想を上回る数のお客様にご来場いただきました。

皆様、ありがとうございますm(__)m

私はトリで“蛙茶番”でした。

夜は二ツ目勉強会へ出演。

ありがたいことに、こちらでもトリをとらさせていただきました。

ネタは“厩火事”。

厩火事は今回をやるのは今日で三回目でしたが、やっぱり難しいネタです。

本日の指南役、柳亭市馬師匠からありがたいアドバイスをいただきましたので、これを参考に少しでも良い“厩火事”をやりたいと思います。

ご来場いただきましたお客様、ありがとうございますm(__)m

写真は昨日の四流の会の出演者一同です。