【旅行】たみトラベル Vol.1 「アテネ街とパナティナイコスタジアム」のライブ中継を楽しむ!① | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【旅行】たみトラベル Vol.1 「アテネ街とパナティナイコスタジアム」のライブ中継を楽しむ!①

プログラミング情報まとめサイト「プロマリ」を更新しました。新しい情報収集をしたい皆様、プログラミング学習者、エンジニアの方ご参考にされて下さい。

 

先日、こちらのブログで「LOCOTABI(ロコタビ)」という海外在住日本人と海外を訪れる日本人をマッチングし、旅行のお手伝いや海外進出の課題を解決する、日本唯一のグローバルスキルシェアサービスの「オンライン海外旅行」をご紹介しました。

 

 

早速、初めてバーチャル海外旅行のライブ中継を楽しみました。これが現地の様子を詳細にレポートしてくれて面白い。Zoomでの配信と現地のロケの問題から画像が荒いなどの問題もありますが、アテネの街のぶらり散歩とパナティナイコスタジアムをまるで現地にいるように体感することができました。



中継してくれるのは、「世界で暮らす・世界を旅する」に繋がるオンライン上の南国仮想旅行社様。旅に行きづらい今だからこそ、知りたいこと、伝えたいことがある。世界の様々な国の達人と、日本にいる私達が、オンラインでつながる沢山の場所とつくるコンセプトのもとオンラインで現地の様子を配信して頂けます。

 

 

VRなどこれからますます現地へいかなくても、こうした旅行会社様が提供するイベントを通じて、自宅でも簡単にバーチャル海外旅行ができる世の中にますますなっていくことでしょう。



そのイベントを早速体験した記事をたみトラベルと名付けました。たみ散歩も引き続き書いていきますが、ちょっと最近ひどく腰辺りが痛く、椎間板ヘルニアじゃないって疑うくらい重い鞄や立ち仕事をやってると激痛を感じるようになりました。ちょっと様子をみたいとは思いますが、あまり負荷がかかる散歩や食べ歩きはしばらく控えておこうと思います。


さて話を戻すと、「アテネの街とパナティナイコスタジアム」を案内して頂けるのは、南国仮想旅行社主催、中島しのぶさんと、Nianiakos Travel代表の中川智恵子さんです。中島さんは、東京生まれのギリシャ育ち。アテネオリンピックでは現地スタッフとして働いた経験をお持ちのようです。そして、中川さんはギリシャにて、日本人向けツアー会社を運営し、パロス島でゲストハウスを運営したり、伝統的な古民家を確保したりと精力的に活動されておられる社長様です。お二方ともギリシャのことなら任せてって感じでしょうか。



今回のライブ中継の流れです。

1. まず、現地アテネと中継
2. ギリシャ旅、アテネ旅~ようこそアテネへ!
3. 旧市街ぶらぶら
4. オリンピックのお話し
5. オリンピックスタジアムから生中継!
6. ぶらっとトークタイム?

6についてはツアー後にトークイベントがありましたが、今回は初体験ということで次回参加してみます。

その前に読者の皆様は、ギリシャっていうとどういうイメージを持たれていますか?2004念のアテネオリンピックで陸上の野口みずき選手やハンマー投げの室伏広治選手、競泳の北島康介選手の金メダルが記憶に新しいのでアテネというとオリンピックっていうイメージを持たれる方も多いかと思います。

漫画や映画のテルマエ・ロマエを見た読者様はなんとなく古代の歴史をイメージするかもしれません。まさにその通りで、ギリシャという国は歴史の宝庫。なんと世界遺産の数は、18件!「ギリシャ人にとって1000年前は、一昔前」と言われるように古代、中世、現代を一挙に体験できる世界でもまれにみる希少な国でもあります。



そのせいなのか日本に比べるとギリシャの方は時間の間隔が大分ゆるゆるのようです。ギリシャ人の好きな言葉は「シガーシガ」。のんびり行こうぜ。海外旅行に慣れている方は当たり前なのかもしれませんが、バスが来ないのは日常茶飯事だそうです(笑)



そしてなんといってもギリシャは観光大国。宿泊施設も超高級から、ゲストハウスまで最近では民泊もブームのようです。日本より割安に素敵な部屋が借りられるとのこと。言葉の壁も心配ないようです。英語が田舎のキオスクでも通じるとのこと。小生は英語は苦手なので、オウムのようにハローハローと言って回ることでしょう。


3300を超える島。島々の間には船や飛行機が網羅的に結ばれているそう。行ってみたいですよね?行ってみたいじゃないですか!そこでバーチャル旅行です。今回は、ギリシャ・キクラデス諸島にあるパロス島に行って参りますぞ!


そしてギリシャの観光スポットですが、人気観光地はアテネエーゲ海、そして天空の修道院があるメテオラ。アテネのパルテノンはお約束ですし、エーゲ海は今回小生がバーチャル旅行するキクラデス諸島が魅力。メテオラは前述したように、天空の修道院の絶景がお待ちかねです。



そして今回のライブ中継で回るコースがこちら。


出典:南国仮想旅行社 アテネの街とパナティナイコスタジアムのライブ中継資料より

映像は著作権の兼ね合いでお見せできませんが、回った場所を紹介し、youtubeに上がっている動画をご紹介しながら読者の皆様と、ライブレポを楽しむ予定です。

今日はここでお終いです。お次は「【旅行】たみトラベル Vol.1 「アテネの街とパナティナイコスタジアム」のライブ中継を楽しむ!②」をお届けしますのでお楽しみに!
 
written by たみと