【散歩】たみ散歩「千葉・上総一ノ宮」Vol.34 一宮海岸から海のパノラマビューを眺める!① | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

千葉県の外房にあるJR東日本の外房線の「上総一ノ宮駅」。今回のたみ散歩は千葉に舞台を移し、サーファーの聖地や別荘地としても知られる上総一ノ宮駅周辺を散策致します。

上総一ノ宮がある一宮街の釣ヶ崎海岸は2020年東京オリンピックのサーフィン競技会場でもあります。

上総一ノ宮駅は、外房線の運行上の拠点であり、快速運転は当駅までとなっているほか、普通列車の半数が当駅で折り返します。今回の散歩マップ。

18.3kmを8時間17分27秒かけてぶらり散歩致しました。途中ランチを食べたり休憩をしたりしていますので、実際に歩いた時間は4時間弱です。

今回も上総一ノ宮周辺にターゲットを当てますので、お隣の東浪見や八積付近には足を運びません。まず上総一ノ宮駅から一宮海岸に向かいます。

駅前にある「タカラ亭」。

安くて美味しい駅前鮮魚店でございます。新鮮なお刺身とお吸い物がおすすめなんだそう。

こちらは駅のすぐ隣にある「イチ バーガー」さん。

ハンバーガーのテイクアウト専門店です。ADDressさんの一ノ宮拠点に持って帰ろうかと思いましたが、また次の機会にいたします。

上総一ノ宮すぐ近くにある観光協会お隣にあるのは角打ちカフェ「エキスタ」さん。

ちょっとぶらりとお酒を呑むにはうってつけのお店ですね。

外房線の踏切を渡り、一宮海岸を目指します。

ちょうど電車が上総一ノ宮に泊まっていました。房総半島をぶらりと電車に揺られながら回るのも楽しそうですね!

都内だけでなく、これからは色んな場所でたみ散歩をお届けしたいと思います。

「役場下」の交差点。

この日は生憎天気は曇りでしたので、写真が見づらくてすみません。

見渡す限りの散歩道。

小生が育った福岡県田川市も、長閑な田園風景が広がります。

いちご狩りの看板がありました。

苺を箱一杯とりたいところですが、全部食べると糖尿病になりますかね・・・。

新鮮な魚介を提供する「のいち」さんに着きました。

今日はここで御昼のランチを食べます。今日はここで御終いです。お次は「【散歩】たみ散歩「千葉・上総一ノ宮」Vol.34 一宮海岸から海のパノラマビューを眺める!②」をお届けしますのでお楽しみに!