2017-04-04 03:00:00

【温泉】露天風呂から玄界灘を一望!福岡・海の中道にある志賀島温泉「金印の湯」

テーマ:■温泉

「花さそふ 嵐の庭の 雪ならでふりゆくものは わが身なりけり」。温かい春シーズン、犇々と老いる体を療養しようと先日福岡は志賀島にある「休暇村志賀島」に温泉を入りに行って来ました。(温泉に行く前に、「ステーキハウスロデオ」にて腹ごしらえをしてきました。記事はこちら

 

出典:福岡市公式シティガイド YOKANAVI 温泉旅館からスーパー銭湯まで!日帰りで楽しめる福岡の天然温泉

 

以前福岡に住んでいたときは何度となくこの休暇村には来ていたのですが、現在も自宅から一時間程で来れるこの海の中道は気分転換にはもってこいの場所です。

 

志賀島は博多湾の北部に位置する海の中道と陸続きの小さな島です。漢委奴国王の金印が発見された場所として有名な島ですね。

 

福岡市内から車で走ること約30分の志賀島にある休暇村志賀島温泉「金印の湯」は島で唯一の天然温泉です。(※金印の湯は本館に隣接する温泉施設にあります)

 

 

早速その玄海灘のオーシャンビューを眺められる展望露天風呂に行ってみます。入浴料は大人600円です。

 

 

まず内風呂から温泉を楽しみたいと思います。

 

 

地下1400mから湧く湯は塩分を多く含み、体が温まると評判も良いそうです。

 

展望露天風呂へと行ってみます。

 

 

久しぶりに志賀島に来ましたが、玄海灘の潮風に吹かれながら入る露天風呂は気持ちいいものです。

 

休暇村の前には青い海が。

 

 

最近行った桂浜の海も綺麗ですが(記事はこちら)、玄海灘の海も素晴らしいものがあります。

 

如何でしたでしょうか。志賀島は1周約11キロメートルという小さな島でクルマでぶらりと回れるドライブ旅にはもってこいの場所です。海神の総本社「志賀海神社」もあり、歴史スポットが点在していて見所満載の観光スポットでもあります。

 

福岡に遊びに来ましたら是非海の中道にも足を延ばしてみてください。

 

この後、志賀島でサザエ丼を食べます。お次は「志賀島と言ったら名物サザエ!地元民に愛される「中西食堂」で「サザエ丼」を食す!」をお届けしますのでお楽しみに!

 

温泉名:志賀島温泉「金印の湯」
住所:福岡市東区大字勝馬1803‐1
電話番号:092-603-6631
営業時間:11時~15時(最終受付14時)
休館日:毎月第3火曜日
料金:大人600円、子供300円、幼児(4才から6才)100円
備考:
 
written by たみと(たー)

 

たみと@choux-a-la-cremeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。