こんにちは。Rです。

 

今、というか、 あの、ドラマチックに調停が終わった後、

弁護士に言われて キレイに過去記事を消した後、

(まじ、色々な面で ぶっ飛びすぎた体験で、アメブロ最高PV16万たたき出した記事もあり。)

 

あまり ちゃんと うちの経緯を 記していなかったので、

 

ざーっくりと、 経緯をお話しします。

ずーっと読んで下さる方、 復習です。 テストに出ますからね!

 

 

ある地方で フリーランスで働いていたRさんが

共通の友達の紹介で モラと出会い、

お互い、「結婚したいと思う時期だった」というので、付き合い始める。

 

同時にRさん、これからの自分の仕事の雲行きが

色々な要素でよろしくなくなる雰囲気になり、1人で仕事を続ける事に不安を覚えた時に

モラが「自分の業界は安定しているから、Rに苦労はさせない。

Rはやりたい事をゆっくり見つけていくといい。」と、プロポーズ。

で、スピード結婚。

 

自分の仕事を畳んで、モラの住んでいる所に引っ越し、入籍。

 

が、婚姻届け提出したその日の夕方から

ちょっと モラの自営の会社の資料作成の手伝いしたのを

「働いたー!」と言っただけで

「はぁ!? 働いたって、誰から報酬受け取ってるんだよ! そんなの 働いたうちに入らない!」

と言われ、 ショックを受ける。

 

はい、皆さん。 ここ、テストでますから!

 

こういう、 は!? という言葉が出たら

一度、 離れましょう。

同棲、結婚とかしていたら、プチ家出でいいです。

で、事の流れを 冷静にプレイバックして、

どの言葉で どう思って、 それは 第三者的にも どうよ?

というの、考えて下さい。

 

で、そういう言動と、対処法を使う場面が続いたら

公的機関の相談窓口とかに 相談しましょう。

 

あ、そういうの、日記に書くの、めちゃくちゃ有効です。

 

はい、ここも、テスト出ます!

 

 

 

今は「モラルハラスメント」という言葉も 随分浸透しています。

だから、 「これ、うちだけ?おかしい?」と思ったら、 相談して下さい。

 

私も、 何となく、その場その場では

これ、モラハラだよな、 と 思っていたけれど、

経済的DVについては、 行政の女性相談受けなかったら、気づきもしませんでした。

 

自分が節約や副業か何かしらやって、

お金工面していけば、何とかなるって まじ、思っていましたもん。

フルタイムで月給85000円の、扶養枠内で 自分の保険年金、家族の食費被服費消耗品費、

全部負担して、 子のおむつがどこのどのメーカーが一番安いか、という所で

勝負してきたから。

 

で、モラに絡めとられると、どんだけ怖いかを なんか、勢い余って

note に ぶちまけてました。

 

 

 

それから 2つ お願いです。

 

1 上記経緯で、 一番盛り上がった場面は、 当時の弁護士の記事で 削除しました。

なので、アメンバー申請で、「参考にさせて下さい!」に、

調停編は、 含まれていません。

初期の 衝撃画像や、2年かけて、最後の最後に 不成立にした、あのドラマは、一度 消し去りました。

身の安全の為に。

 

アメンバーで読めるのは、多分、その後の 別居までの道のりと、裁判編です。(おい、身の安全は!?)

ここも いい加減、「何でRさん、そこまでやるの?」みたいな エピソード満載ですけど。

 

そういう点をご理解の上、 でも、Rさんのアメンバー記事読みたい、という方は、

ご自身お 不倫、モラハラでしんどい思いをした方に 限らせて頂きます。

申請時に メッセージいただけましたら 精査の後に 承認させて頂きます。

(精査って、 弁護士、よく使うよね。 どんだけ精査しているかは、誤字見ると萎えるけど。)

 

2 メッセージで ご自身の相談される方も、 基本的には ウエルカムです。

早く相談したい、多くの人に聴いてもらいたい、経験ある人に聴いてもらいたい。

ものすっごーく、共感します。

でも、相談される方が伝えたい事と、こちららその情報だけで答えられる範囲は 限られます。

一問一答位なら、メッセージのやりとりでも お応えできますが、

モラとの離婚については、 もう、 「言葉が通じない」 という大前提があるので

そこを腑に落とすところから始めたりすると、

そこそこのやりとりが必要です。

 

結構前から、ご相談のメッセージを頂いて、 返信すると

つーん、と、返信が途絶え、

「え、その後大丈夫!?」と おもったりします。

 

一問一答じゃない感じと こちらで受けとった場合は、

別に相談窓口をご紹介しますし、

その場で答えられるものは、答えます。

 

でも、 聞かれた事に 答えた後に つーん というのは、 元・モラハラ被害者摘に ドキドキします。

 

ご理解頂けましたら幸いです。