こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

登場人物の紹介をしておきます。

 

私:choupineと書いてシュピーヌと読みます。親しみを込めてシュピちゃんと呼んでくださる方もいらっしゃって嬉しい限りですラブラブ

 

夫:歯に衣着せぬ物言いのフランス人です。基本、ネガティブでペシミストですアセアセ

 

娘:小1の女の子。ピアノとバレエを習っている頑張り屋さんスター

 

息子:3歳。マイペースのやんちゃさん。通称ベベちゃんよだれ

 

織田裕二:住友不動産の担当営業のことです。よくも悪くも調子のいいイケオジ(もしくはギラギラオヤジ?)。知識豊富で施主思いの頼れる男気づき

 

メガネくん:我が家の現場監督。真面目で丁寧な仕事っぷりでしたが、まさかのドジっ子驚き残念ながら2022年末ですみふを退職。

 

のっぽくん:引継ぎの新しい現場監督。いつもメガネくんの後ろをついてまわっていたので助手さんだと思っていました…汗うさぎ

 

ICさん:おしゃれガール。多忙のせいか後々打ち合わせ漏れが判明。でもこちらの度重なる変更に根気よく付き合ってくれましたニコニコ

 

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

 

Web内覧会⑪ ~2階トイレ~

 

 
 
 
こんにちは気づき
主寝室の記事、たくさんの方に見ていただけて嬉しいですキラキラ
 

 

 

アメトピ掲載もありがとうございますびっくりマーク

「13万払い折れ戸を引き戸にした訳」というタイトルをいただきました(笑)

 

エアコンがクローゼットの折れ戸と干渉するので引き戸に変更したわけですが、実際完成してみると「干渉しなそう・・・はてなマーク」というお話でした。

コメントで、「引き戸ですっきり気づき」「ギリギリ干渉する可能性がある気づき」「ルーバーを下に向けたら干渉するかも気づき」「買い換えのときに困らない気づき」「折れ戸だと引き戸より高さがあるかも気づき」などいろんな前向きな意見をいただき、心が納得する方向へ向いてきましたニコニコ

 

一応、ルーバーを下に向けてみる実験をしてみました。

その様子がこちら。

 

 

 

 
 
びみょ~。「もっとしっかり下がらんかいっ!!」ってモタモタしてるエアコンにイラついてしまいましたアセアセ
 
 
さてさて、今日は2階のトイレをサクッと紹介していきますニコニコ
書斎から廊下の方を見て右側、2階から3階への階段の隣にあります。
 
 
 
 
 
上の画像でもわかるように、2階トイレは引き戸にしました気づき
こちらもパナソニックのベリティスです。
 

 
 
ミズパパくんはもう知っているけど、先日、誰も入っていないと思ってこの引き戸を開けたら、突然奥から「はーい、いまーすびっくりマーク(日本語)と夫の声がして、びっくりしました滝汗 気配ゼロだったんですけど・・・アセアセ
 
 
そんな2階のトイレですが、中はこんな感じです星
 
 
 
 
メガネくんも織田裕二も「めちゃくちゃさわやかなトイレですキラキラと言っていたトイレニコニコ
 
「南国風ですね~」と夫。
 
「え、南国かな。違くない?」と常に夫に対して異議を唱える私。
 
「どっちかっていうと、シチリアとかじゃない?レモンだし」
 
それに「うんうん、シチリアシチリア」と同意する織田裕二。
イタリアに留学(長期旅行?)してたことがあるんですって。一人っ子のボンボン育ちと見たびっくりマーク
 
このレモン柄の壁紙はサンゲツのFE74437ですイエローハーツ
長女が自分の部屋に使いたいと言ったのですが、説得してトイレに使わせてもらいましたキョロキョロ
 
ベースのクロスは、ダイニングとキッチンでも使っている黄色のクロス。
サンゲツのTH30273です。
 
 
 
レモンの色と合っていて可愛い照れ
床は洗面脱衣室と同じクッションフロアで、サンゲツの石目柄(HM10107)。
りんごちゃん、うちもトイレでも使っているの。おそろいだね飛び出すハート
 
トイペホルダーは1階と同じ。
カワジュンのSC-793-XHです。
 
 
 
 
1階トイレのちょっとダークな感じと対照的に明るくてさわやかな2階トイレキラキラ
 
 
 

 
 
 
 
 
性格が正反対の双子の姉妹みたい気づき
みなさんはどちらがお好みですかはてなマーク
 
2階のトイレは主に家族用。
トイレって、胃腸炎とか膀胱炎とかその他もろもろで苦しむ場所でもありますよねショボーン
そんなときに少しでも苦痛が和らぐようなトイレ、というかできるだけイライラしないようなトイレを目指しましたキラキラ
 
上には棚板を1枚つけてもらいました。
上棟打ち合わせのときになんとなくあった方がいいかなと思ってメガネくんにオーダー。
 
 
 
 
ストック置き場ですかね。かわいいルームフレグランスを置いてもいいかな。
植物は置くならフェイクかな。こんなところに置いた植物、絶対お世話しなさそう・・・。
 
アクセントクロスがある側は家の正面の壁で、窓があります。
 
 
 
本当は透明でお願いしていたはずなのに型になってましたアセアセ
 
これね、織田裕二がわざわざ実演、じゃないや。シミュレーションしてくれたやつ。
 
「奥様がいるところでアレですけれど」と断った上で、「男性なら立って、こうトイレに向かったときにちょうど顔が見えると思うんですよ」
 
それを聞いて夫も立ち上がって、見えない想像上のトイレに向かって位置を確認(笑)
 
 
まぁ、顔が見えると言っても2階だし、別に透明でもいいんじゃないかという結論になりました。
 
普通トイレの窓は型ガラスだそうで、現場から「もしもーし!本当に透明でいいんですかぁっ!?」って電話がかかってきそうだと電話を受けるフリをしながら裕二が言っていましたが、透明でお願いしました。
 
でも、結果なぜか型ガラス。
やっぱり現場の人がミスだと思って型にしたのかなアセアセ
 

実際、どうでもよかったので、不問に付すことにしました。ドローンとか飛んできて映り込んでも困るしね驚き

 

この2階のトイレのよいところ。
それはレモン柄が可愛くて、子どもが使った後にドアが開けっ放しになっていてもあんまり気にならないところニコニコ
引き戸だから邪魔にならないし。気づいたら閉めますけどね気づき
 
 
 
ということで2階はこれでおしまいですニコニコ
 
次回からは3階ですびっくりマーク
が、その前に大切なブロ友りんごちゃんから受け取った自己紹介バトンですね音符
どこまでさらけだすか迷い中(笑)
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました気づき