使い分けできたらもうネイティブ。アラフォーと韓国語! | アラフォーが韓国語で再出発!

アラフォーが韓国語で再出発!

一念発起して、5年ぶりに韓国語の勉強を再開しました!

こんにちはキラキラ

 

5年ぶりに韓国語の勉強を再開した、アラフォーのchoun-pamですウインク

 

 

 

 

「韓国語」の中にも、

 

日本語にすると同じ訳になっちゃうけど、

場面によって使い分けせなあかん言葉

とか、

 

類義語

とかが色々あって、

 

 

 

 

その中から、

一番適切な言葉をチョイスする

ってほんとに難しくて.....泣き笑い

 

 

 

 

 

 

今日は、そういう言葉の使い分けを

下矢印この本下矢印を使って勉強していきたいと思いますグッウインク

 

 

 

 

※ちなみに、この本も私のおすすめ乙女のトキメキ

約6、7年前に中古で購入して、今も愛用中ラブ

 

類義語の使い分けをより詳しく学べるし、

同じような意味を持った単語を、関連付けながら覚えられるから、語彙力もぐっとあがる気がしてるチューキューン

 

 

 

 

 

 

例えば、こんな感じ。

 

 

 

 
 

「切る」

 

 

①자르다

②끊다

③베다

④썰다

(他にもあるんやろうけど、とりあえず載ってる4つ)

 

 

「切る」だけでも、こんなに種類あるんかーーい笑い泣きアセアセ

ってなるけど、1個ずつクリアしていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

①자르다

・切る、切り落とす

・首にする

・はっきりいう、断る

・人の話を途中で遮る

 

「자르다」は、

ナイフとかハサミで物を切り落とすハサミ

そこから派生して、解雇するドクロ(首を切るっていうもんね)

 

 

 

それから、これは知らんかったけど、

 

はっきりと言う、とか要求を断るって意味もあるんやね指差し

話している最中に相手の話を遮るって意味もあるんやってさ拍手

 

 

 

「髪の毛を切ったハサミって時にはよく使ってたけど、それ以外では使ったことなかったなぁメモメモメモ(メモメモ)

 

 

 

 

②끊다

・切る

・断つ

・中断する

 

「끊다」は、

長く連続してるものを切る

(※面積の広いものを切るときに使うと不自然なんやって)

 

ってことで、

とか、関係性とか、

ずっと長く続いていたものを断つって時使ったり、

長く続けてきた習慣をやめるって時にも使えるんやって指差し

 

 

今のところ私は、

「電話を切る」って時にしか使ったこと無かったなぁイヒ

電話糸電話を想像してみて!

長い糸で繋がってるからそれを切る時は、끊다

 

なるほど~メモメモメモ(メモメモ)

 

 

 

 

 

③베다

・(鎌で)草や稲を刈る、首を切る

・刃物で傷つける

 

「베다」は、

意味の通り、草刈りの時

あとガラスの破片とか包丁とかで手を切った時とかも、베다やな指差し

 

 

 

今、これ書きながら昔の記憶蘇った!!

 

韓国語の先生とマンツーマンレッスンしてた時に、私が指に絆創膏貼ってて、

「どうしたの?(韓国語で)って聞かれて、

「紙で指を切ったんですよ(日本語で)って言ったら、

「 종이로  손가락을 베었어요?」って言われたような気がするウインク

↑たぶん.....遠~い記憶.....アセアセアセアセ

 

 

 

 

④썰다

・切る、刻む

 

「썰다」は、

主に調理の時の、食材を切る、刻む

 

韓国語で料理の話したこと無いから、これも使ったことなかったけど、

韓国語で料理のレシピの話をしたら、おもしろいかもよだれ

 

 

茹でる、煮る、焼く、皮をむく、強火、弱火とか、

料理の時にしか出てこない単語がいっぱい覚えられそうにんじんきのこスプーンフォーク

 

 

_______________

 

 

 

こんな感じで同じ

「切る」

って言葉1つでも使い分けが必要なんよね笑い泣き

 

 

日本語やったら、

 

髪の毛を「切る」

縁を「切る」

包丁で手を「切る」

にんじんを「切る」

 

って全部同じ「切る」ですむのにーー悲しい悲しい

 

 

 

って思うけど、しょうがないよね、

覚えるしかないグッキメてる

 

 

 

でもこんな風に、

日本語との違いを知れることに、

外国語を学ぶ面白さがあるよね目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート

 

 

 

楽しみながら勉強するのが、1番長続きするよねーひらめきひらめき

がんばろーラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またぁ、안녕バイバイニコニコ