結婚相談所は知っている「結婚生活が続かない男女に共通している特徴」
銀座でナンバーワンだったホステスをされていた関口美奈子さんの記事です。
以前、よく女性の心理が解らなくて、この関口さんをはじめ、婚活動画を視漁ったことがあるんです。
婚活ココの工藤さんなんかも結構勉強させてもらったかな。
でもそれは新たな結婚や出会いの為ではなくて、今の妻とどうしたら上手くいくんだろうという心理を知ることが大事だったのです。
妻がどう考えているのかとか、何を考えているのかということをすごく考えました。
本文から抜粋しますね。
結婚するにあたって本当に大事なこと
「この人が好きで好きでたまらないという感情で結婚するのか」、それとも「この人と一緒ならあらゆる面でメリットがありそう」「安定しそうだから結婚するのか」など、結婚に関していろいろな発想があると思います。 「理性」「感情」「打算」「論理」……など結婚からさまざまな関連ワードを挙げることができますが、実は結婚するにあたって本当に大事なことは、このうちのどれでもありません。 一番、大切なのは「覚悟」です。結婚したら、そう簡単に離れられません。そして、必然的に相手の悪い部分をもっと知ることになりますし、逆に自分の悪い部分をもっと見られてしまうことにもなります。
一番、大切なのは「覚悟」です。
そうなんだろうと思いますね。
覚悟がないと続かないということを本文で言われているんですが、本当にそう思います。
基本的なことなんですけど、20代ならどうにでも変われると思うのですが、30代も後半からになれば今までの仕事や地縁によって生活が成り立っているでしょうから、それを越えて新天地に行って生活するというのは会社の転勤ならいざ知らず、単独で移るのは難しいことでしょうから、近いところで同じ生活圏で暮らせる相手を選ばないとダメだと思います。
特に男性は会社勤めでも商売人でも仕事という収入源を確保しないといけないですから、その地を離れて暮らすということは無理とまでは言わなくても、ほぼ出来ない選択になりますね。
生きて行くことって結構大変ですから、女性の方は扶養に入ってとか考えることもあるのかもしれませんが、現代はもうそれは難しい状況だと思います。
だから、一緒に生活を作っていくという考えの方と結婚するのが理想だと思うのです。
また引用ですが、
「もう何年も同棲しているから、結婚しても大丈夫」という方もいるかもしれませんが、結局のところ「契約」はしていない同棲の場合、いつでも別れることができますよね。そう考えると、「契約」をしている結婚とではやはり自由度が違います。
結婚と同棲は同じではないですね。
きちんと婚姻届を出して生活している場合は責任が違いますし、心構えも全く違います。
でも、この生きづらい世の中を生き抜くなら、ちゃんとパートナーはいた方がいいと私は思います。
それもきちんと入籍して、責任ある関係で話し合いの出来る相手がベストだと思います。
この記事が結構いいこと言っているなあと思ったので、UPしました。
