今朝の雪はちょっとΣ(・□・;)でしたね。
4時頃とかはかなりの大粒のボタ雪でしたが、気温が氷点下ではなかったからアスファルトには積もっていませんでしたね。
車の上やフロントガラスには積もっていましたけどね。
今日は野菜だけ購入して帰宅しています。
セロリ、にんにく1個、マイタケを購入しています。
そういえば、昨日の買い物を書いておかなかったので、ヤスノで煮干し、出汁粉、はちみつ、木綿豆腐、納豆を購入。
これヤスノで扱っている国産木綿豆腐なのですが、結構柔らかい豆腐です。
朝のやることやっていかないとなので、
朝の還元茶はー620といったところ。
今日は妻はボランティア活動の予定だったんですが、雨天で中止です。
自分の方は、朝飯というかじゃがいも処理したくて、肉じゃがを作ります。
じゃがいも皮むきして、人参1本、あとから玉ねぎ1個、しらたきを洗って準備します。
こんな感じですが、調味料はにんべんのつゆの素、日本酒少量、みりん少量だけです。
昔は良く作ったんですが、最近全然作っていなかったので、忘れてること多いですね( ´艸`)
でもまあ、基本料理好きなので、やればなんとかなるさと思ってやっています。
9時半頃に朝飯にします。
妻に声掛けして、促しています。
酢玉ねぎに酢だこ乗せて、肉じゃが、味噌汁は昨晩の残り物、納豆は味噌で味付けです。
午後、仕上げが残っていたのでそれをやって、明日持って行く予定です。
明日はイベントがあって、記念日なのです。
明日は日記をアメンバー限定にすると思います。
さっき妻がやっと昼寝から起きてきたんですが、いきなり大揉めです( ´艸`)
ホンダセンシングが付いてないとから始まっています。
今、我が家にあるダイハツのムーブだって「スマートアシスト」という先進機能が付いているんですが、それだって「ピー、ピー」鳴るだけで、実際ほとんど意味がないと思うんだよね。
バックモニターはあえてムーブには付けていないんだけど、使わないと思うんだよ。
私は自分で視たものを一番信じるから、バックは身体を後ろ向きにしてするから、いくらでもバックで走れる。
ミラーなんてほとんど使わないので、ミラーがとか言わない。
プリウスは後ろが見づらくて、結構大変だったけど、ムーブは視認性が良いから何の問題もないし。
極論言うなら「マニュアルで乗れないなら、車はもう止めた方がいい」という意見も賛成する人間なのです。
機能に頼らないと運転出来ないならば、もう運転は止めた方がいいと思うんです。
これはお袋が最後に車に乗っていた頃に何度もあちこちにぶつけて来て、車をボコボコにして来たんですが、降りる時期を間違うと大変な事になると思うのです。
ちなみにお袋はマニュアル車しか運転出来なくて、AT車は運転したことがない人だったんですけどね。
私も2012年にスイフトを初めてATで買うまではMTしか乗っていませんでした。
会社の車はカローラのATを10万kmくらい乗ったとは思いますが、それ以外はずっとMTだけだったし。
明日、盗難にあったプリウスの代わりに購入した車が納車されます。
ホンダ車を初めて購入したんですが、最新のe;HEVではなくてIーDCDという旧タイプのハイブリッドになるのです。
妻は「高速乗ってみたいよね」とか言うんですけど、プリウスと比べればパワーは劣るだろうし、必要な時に乗ればいいと答えたのが気に入らないらしくて「あなたって、いつも決めつけ」とか散々文句言われています。
色々と仕様は確認して、まあこんなもんだろうなあとは想像して考えているから、特段思う事はないとか思っている自分と何か思い入れがある妻とは異なるんですよね。
揉めたくて揉めているわけじゃないけど、自分は結構メカ好きなので、機能とかは色々調べているから解っているんです。
勉強しないで物を言われるとイラっとしてしまうんです。
まあいいや( ´艸`)
今日はハッピーの写真は撮っていません。
昨日の夜の還元茶は写真撮り忘れています。
昨日の晩飯は、
一昨日と変わらずで、生ガキ、鮭、ぬか漬けに味噌汁という内容でした。
今回は色々と勉強になりましたけど、車の盗難の最大の防御はGPSとエンジンを始動させないセキュリティーシステムということのようです。
ハンドルロックやタイヤロックはほとんど意味がないというのが実情のようです。
トヨタ車は盗難の確率が上がるので、これは車種や色は選んだ方がいいかと思います。
白と黒は盗まれやすいというのがはっきりしています。
【精神科医が教える】いつもニコニコしている人が意識しているたった1つの切ない事実
● いずれ、すべては失われる 今日は、少し暗いテーマになりますが、物事は永遠に続くことはなく、いずれ今あるすべては失われていくものだというお話です。 これは考えてみれば当たり前のことであり、誰もが避けられない宿命といえるでしょう。 しかし、この当たり前のことを頭で理解しているだけではなく、心の奥底で感じ、受け入れているかというと、意外にそうでもないことに気づかされます。
● ちょっとした幸せを 見逃している不幸 なんとなく今あるものが、いつまでも続くものだと錯覚してしまいがちで、それによって目の前にあるちょっとした幸せを見逃してしまうこともあります。 常日頃の生活は、家族や知人の笑顔や心地よい天気、人とのふれあいなど、当たり前かのような幸せな瞬間に満ちています。 しかし、これらが日常的に繰り返されることで、そのありがたみや感謝の気持ちが薄れていくのです。
● 一瞬の幸せを慈しむ 実際、同じようなことが繰り返されると、感じる喜びや幸福感は減少してしまいます。 こうした日常のありがたみを見逃すことなく、一瞬一瞬をいとおしむ意識が大切なのです。 物事は永遠に続かないという事実を認識しつつ、目の前の一瞬一瞬に焦点を当てることで、人生の輝きを磨くことができます。
● 人は誰もが 死に向かっている 今そこにある小さな幸せの瞬間に感謝し、その大切さを再認識することで、日常がより豊かで充実したものになります。 失われるものに気づくことは、切なさも含まれますが、同時にその切なさのなかに、大切なものを慈しむ気持ちが芽生えます。 人は誰もが「死」という同じ運命に向かっており、その運命を共有することで、共感と理解が深まります。
● 一瞬を大切にして 幸せを感じる日々 不確かな未来に向かって、一瞬一瞬を大切にして、失われるものに気づくことで、日常がより鮮やかに輝くでしょう。 今そこにある大切な瞬間を逃さないための大切な考え方です。 みなさんも、一瞬一瞬を大切にして、幸せを感じる日々を過ごしていただければと思います。
人生はそんなに長くはない時間であって、一瞬一瞬がまとまって人生なんですね。
大事な時間を無駄にしないように生きたいと思いますね。
では、本日もありがとうございました。
ご縁あった方々、訪れてくれる方々が日々幸せでありますように。






