理想のランチ代 「はじめに…。」 | 幸☆太郎の幸せ日記

幸☆太郎の幸せ日記

人間の幸せの価値観は人それぞれ。
でも色々な意味で、自分自身が幸せになるためにはお金が必要!!
そんな人生の宿題に挑戦するオジサンの孤軍奮闘日記です。

こんにちは、幸☆太郎(しあわせ☆たろう)です。😄




まだ完全復活ではありませんが、かなり風邪が治ったので、久しぶりにブログをアップしたいと思います。😅




前回は「チリも積もれば…。」というタイトルで、百円ショップは使い方次第で節約にも浪費にもなるお話をしました。




今回は社会人なら誰でも1度は頭を悩ませる、ランチ代の初歩的なお話をしたいと思います。




皆さんの1ヶ月当たりの理想のランチ代っていくらですか?

5000円…!?、又は10000円…!?




幸☆太郎が思う、1ヶ月当たりの理想のランチ代は、0円=無料=タダです!!





でも、なかなかそんな理想のランチ代を実現できる職場なんてありませんよね!?




幸☆太郎自身も人生50年以上生きてきて、ランチ代無料の職場と遭遇できたのは、たった2社だけです…。😵





その2社を軽くお話すると、幸☆太郎自身がスポットの派遣バイトで10年以上前に働いた、某外資系家具量販店はその当時、バイキング形式のランチをスタッフに無料で提供していました。









2023年現在もその無料バイキングランチが継続されているかどうかは、分かりません…。




そしてもう1社は、またまたスポット派遣のバイトで入った大手パン工場が採用している、「休憩時間に菓子パンを食べ放題」という菓子パン無料システムです。















ただし食べ残しは厳禁なので、その条件さえクリアすれば、毎日菓子パンでも大丈夫なら、実質のランチ代は0円になります。😁




あとは飲食店でまかないが0円のお店も、ランチ代無料と同じなので、飲食店に勤務している方は是非とも活用した方が良いと思います。




ランチ代を0円にする事は、職種や会社によって異なりかなりハードルが高くて難しいので、これは「究極の理想のランチ代」という事にして、「現実的な理想のランチ代」に話を戻しましょう。




それでは理想のランチ代って1ヶ月当たり、いくらぐらいなのでしょうか…?




それは…。




次回から年齢層別にお話したいと思います。😊