この前モッコウバラを見に行ったお宅

満開になったという話を聞いて3日目

雨が降ってバラの花が水を含んで重くなり

重さに耐えられなくなったモッコウバラがほぼ半分

写真に写っているところを残して倒れてきて

玄関を塞いでしまったというので

チェーンソー⛓️を持って伐採のお手伝い


それにしても見事なモッコウバラです


勿体無いと思いながら脚立にあがり

バッサバッサ切っては下に落とし

ついでに絡まった枯れ枝も引っ張り出して

格闘すること数時間


30年以上の枝はもう枝じゃない

木です🌲

そして天気の良い日が続いているのに

バラの花びらはまだ水を含んでいて思っていたより重い


これでは支えていた支柱も耐えきれなかったのがわかります


半分切ってもまだこんなにモリモリ

まるでイングリッシュガーデンです

ずっと見てても飽きませんね













最後に

電線に引っかかっていた枝も切り落とし

全部捨てるのはなんだか可哀想で

枝を数本いただいてきました

水の吸い上げ💦はあまり良くないので

何日持つか分かりませんが

あちこちに飾ってみました

(カバンが足りず空き瓶にも…)


花のある生活っていいですね