ベルギービールウィークエンドでベルギービールを堪能 | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ベルギービールウィークエンドでベルギービールを堪能

 

日比谷公園で開催中の「ベルギービールウィークエンド2026」に行ってきました。

ビール好きにはたまらないイベントです。

青空の下、普段なかなか飲めないベルギービールの銘柄が一挙に勢揃いしています。

 

 

私たちが普段スーパーで買う多くのビールは「ラガー(下面発酵)」という種類です。

こういうビールのイベントに行くと「エール(上面発酵)」タイプのビールがたくさん飲めるのが嬉しいところ。

 

ラガーやエールを含め、ベルギービールには4種類の発酵方法があるそうです。

 

 

今回のイベントでこの4種類の発酵タイプのビールを体験してみようと思います。

 

まず1杯目「上面発酵」

ホワイトビールの「ブロンシュ・ド・リエージュ」

 

 

最初の1杯にぴったりな爽やかなビール。

ほんのりオレンジの風味がして青空の下で飲むのにぴったりです。女性受けしそうな味です。

最初の一口にホップの香りやまろやかな風味が広がるところが、いつも飲んでいるラガータイプのビールと違います。

 

2杯目は「自然発酵」のビール。

空気中の野生酵母を使って自然発酵させる珍しい作り方です。

そのうちのひとつ「リンデマンス ゴーイック」

 

 

ランビックという種類のビールです。

りんごのような風味がして、すっきりとした酸味があります。

アルコール度数5%なのにごくごくと飲めるジュースのような味わい。おいしいです。

 

3杯目「複合発酵」

様々な発酵方法を組み合わせた醸造法とのこと。

「ヴァンデルギンスト アウトブライン」

 

 

樽熟成したランビックビールに若いビールをブレンドしたレッドビール。

こういうイベントでないとなかなか飲めない珍しいビールです。

 

レッドビールは酸っぱいと聞いていたので覚悟して飲んでみたら、あら驚くほど自然な酸味で飲みやすいです。フルーティーな味わいです。

後味にワインのような風味があるのは樽熟成だからでしょうか。

ビールなのにどこかワインを思い出させるおいしいビールでした。

 

最後4杯目は慣れ親しんだ「下面発酵」

ピルスナーの「ヴェデット・エクストラ・ピルスナー」

 

 

複雑な味のビールを飲んだ後に飲みやすい、すっきりとストレートな味わい。

バニラのような風味があります。

エールも良いけどラガーもやっぱりおいしいです。

 

というわけでベルギービールの4種類の発酵方法を味わえました。

4杯の中で私は複合発酵の「ヴァンデルギンスト アウトブライン」が一番印象に残りました。

「ビール」と言ってもいろんな世界が広がっているんだなと気づかせてくれるおいしさでした。

 

ビールの他お料理の屋台も出ていました。

ベルギービールのお供といえば「フリッツ」(フライドポテト)だそうで、ブーレット&フリッツセット

をいただきました。

 

 

パプリカトマトソースのミートボールにフライドポテト。ビールにぴったりでした。

 

どのベルギービールもおいしかったですが、公園で新緑を眺めながら飲むビールのおいしさは格別ですね。

ステージでジャズ演奏をしていて、音楽と吹き抜ける風が心地良い昼下がりでした。

 

ベルギービールウィークエンドはこの後名古屋、横浜、大阪でも開催されるそうです。

いろんなベルギービールを飲んでみたい方におすすめのイベントです^^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリック↓していただけると嬉しいです^^