100円ショップのセルロースふきん | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

100円ショップのセルロースふきん

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


台拭き用ふきんに、ここ数年ずっとセルロースのスポンジふきんを使っています。
吸水性が良いのに、あっという間にパリパリに乾くので清潔に使えて気に入っています。
ただ、お値段が高いのが難点でした。
おしゃれなスポンジワイプは、1枚600円前後くらいでしょうか。

下の写真の和柄のスポンジワイプは、1枚630円でした。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


しかも、キッチン用品店に行かないとなかなか売っていません。
最近は、近所のスーパーで手に入る、スコッチの2枚入り600円のセルロースふきんを使っていました。

その、スコッチと同じようなセルロースふきんが、キャンドゥ(100円ショップ)で1枚100円で売っているのを見つけました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ついに100円ショップ商品にも、セルロースふきんが!と、思わず全種類買ってしまいました。
ウサギやブタのイラストが入っていてかわいいですね。

1枚600円から比べると、すごく安いなあと感激していたら、先日セリア(100円ショップ)でさらなる価格破壊のセルロースふきんを見つけました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


3枚入り100円です。
こちらは無地の黄色、青、ピンクの3枚入りです。1枚33.3円は安いですね~!

キャンドゥのもの、セリアのものを、それぞれキッチンと洗面所で使ってみたところ、これまで使っていたスコッチのふきんと特に変わりなく使えました。
吸水性が良くて、どちらもすぐにパリっと乾いて良いです。

じめじめした季節など、布の台所ふきんは洗っているのに嫌な臭いがすることがあります。
ふきんに付いた雑菌が、ふきんに残っている水分で増殖するのが悪臭の原因だそうです。
いち早く乾くセルロースふきんでしたら、雑菌が繁殖する前に乾くので嫌な臭いがしないのですね。

便利なふきんが100円ショップで圧倒的に安くなって感激です。
ただ、難を言えば色とデザインでしょうか。
特に3枚100円のものは、蛍光色がどぎついです(^^;
高いスポンジワイプは、白色にいろいろな絵柄がプリントされていて、おしゃれなデザインのものが多いような。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


ちなみに、上の写真のものは「スポンジワイプ」で、「セルロースふきん」よりも薄く、手触りが少し違います。
なんでもスポンジワイプは、セルローススポンジとコットン(綿)からできているそう。
対して「セルロースふきん」はセルロース100%です。

もしかしてコットンが入っていないと、白いふきんにはできないのでしょうか?
白色でなくても良いので、100円セルロースふきんも、もう少し押さえた色合いになると良いなあと思います。
なんて、すごく安いのにそこまで望むのは贅沢ですね(^^;
1枚33円なら、汚れてきたら躊躇なく新しいものに変えられそう。
100円ふきんのおかげで、台所ふきんがこれまでよりもさらに清潔に使えそうです。




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村



※和柄のスポンジワイプ↓
【メール便OK】スポンジワイプ和コレクション豆絞りシリーズ(セルロースワイプ/縦長/水切り/ふ...

¥630
楽天



「Junkoの デコ★ロールでパーティ!!」
9月21日(金)発売しました!!

★アマゾン・楽天ブックス・全国書店で発売中です!★




Junkoのデコ★ロールでパーティー! !/メディアファクトリー ¥1,260
【アマゾン】  【楽天ブックス】


デコ★ロールのフェイスブックページを作りました。
https://www.facebook.com/JunkoDecoroll
よろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです。




※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

■シリコンシート付録付き 「シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】


デコロールの動画ができました↓
http://www.youtube.com/watch?v=6SQYpCnZwn8&feature=player_embedded