鯉のぼりのいちごパイ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ
2009-05-01 22:00:00

鯉のぼりのいちごパイ・レシピ

テーマ:その他お菓子
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出: 2009/5/1(金)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。



子供の日も近いので、鯉のぼり型のパイを作ってみました(^^)
これは、先日作った「ハートのいちごパイ」の形を変えただけです。
冷凍パイシートとレンジカスタード、生クリームで作る、とってもお手軽なパイです。

冷凍パイシートはめん棒で1.5倍の大きさになるまで伸ばして、鯉のぼりの型紙にそって包丁で切り抜きます。
このときに余った切れ端も、うろこの形に切り抜いて一緒に焼きます。
前回同様、そのまま焼くと膨らんでしまうので、焼き網+タルトスートンを重りにして焼きました。



$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


焼きあがって粗熱が取れたパイ生地に、カスタードクリームを塗って、生クリームを絞ります。
(写真では、生クリームを先に絞ったらやりにくかったので、カスタードクリームを先に塗ることをオススメします)
チョコペンで目玉とえらを描いたら、鯉のぼりっぽくなってきました♪
ここに、薄くスライスしたいちごをうろこに見立てて並べて行きます。
間に余ったパイ生地で作ったうろこを挟んで、いちごを8~10枚ほど並べたらできがり♪
いちごのうろこ模様がきれいな、鯉のぼりのパイができました(^^)
かわいくておいし~♪です。
型紙を付けましたので、作ってみたい方は良かったらお使いください。

とっても子供さんが喜びそうなお菓子ですね。
私、子供に作ってあげるどころか独身で子供なんていないのに、どうしてこんなに子供っぽいお菓子が好きなのかな?と思いますが、作っていて楽しいからまあいいか~、と、
またGWもかわいいお菓子作りに励もうかと思います(^^)



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





※型紙はクリックすると大きなサイズで印刷できます。
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



◆◆◆ 鯉のぼりのいちごパイ ◆◆◆
〈材料〉 (焼き上がり15cm×7cmのパイ4個分)

冷凍パイシート  2枚

◇カスタードクリーム◇
 コーンスターチ  大さじ1と1/2
 砂糖        15g
 牛乳        50cc
 卵黄        1/2個分
 バニラビーンズ   3cm
 (またはバニラエッセンス 少々)
 
◇生クリーム◇
 生クリーム     80cc
 砂糖        8g

チョコペン      1本

いちご        15個
ミントの葉      適宜

オーブン予熱温度 200℃

〈作り方〉
◇パイ生地を焼く◇
1、オーブンは200℃に予熱しておく。
冷凍パイシートは15分ほど室温に置き、柔らかくする。
めん台に打ち粉を振ってパイシートを置き、めん棒で正方形になるように伸ばす。

2、鯉のぼりの型紙をあてて、包丁で切る。
余った生地をうろこ型に切り、鯉のぼり型のパイとともにオーブンシートを敷いた天板に乗せる。
鯉のぼり型パイ生地は、フォークで数カ所穴を開ける。
オーブンシートを敷いた天板にパイ生地を乗せ、上にオーブンシートをかぶせて焼き網を乗せる。重りのタルトストーンを乗せる。
(または焼き網を2枚重ねて重くする)

3、200℃に予熱したオーブンで10分焼く。
一度取り出し、タルトストーン、オーブンシートを取り外し、
160℃に温度を下げたオーブンで12~14分、焦げ目が付くまで焼く。
ケーキクーラーに乗せて粗熱を取る。

◇生クリームを作る◇
1、生クリームは砂糖を加え、8分立てに泡立てる。
星型口金を付けた絞り出し袋に入れる。

◇カスタードクリームを作る◇
1、耐熱ボウルにコーンスターチ、砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
牛乳、バニラビーンズの中身を入れ、さらによく混ぜる。
ラップをふわっとかけ(密着させない)電子レンジ(500W)で1分加熱する。

2、取り出して泡立て器ですばやく混ぜる。
全体が滑らかになって少し冷めたら、卵黄を加えさらに混ぜ合わせる。

3、(2)のカスタードに、「◇生クリームを作る◇」の生クリームを大さじ1杯取り分け、混ぜ合わせる。

◇成型する◇
1、いちごは洗ってヘタを取っておく。
両端を薄く切り落とし、縦3等分の薄切りにする。

2、粗熱が取れたパイ生地にカスタードクリームを乗せる。周囲に生クリームを絞る。
(時間があれば、冷蔵庫で30分~1時間冷やし固める)

3、余った生クリームを丸型口金を付けた絞りだし袋に入れて、目玉部分を丸く絞る。
湯煎にかけて柔らかくしたチョコペンで、目の周囲を囲み、目玉を描く。
えらの部分の線を描く。

3、スライスしたいちごを尻尾の方から順に生クリームの内側に並べる。
間にパイ生地を入れ、うろこ模様になるよういちごを並べる。
ミントの葉を飾る。


※トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の
転載はご遠慮ください。
2008-2009 Copyright Junko


Junkoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス