玄米マドレーヌミックスキットでマドレーヌ作り | ちょっとの工夫でかわいいケーキ
2010-04-27 15:14:06

玄米マドレーヌミックスキットでマドレーヌ作り

テーマ:その他お菓子
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

2週間ほど前に「食健」さんという会社から、「玄米マドレーヌミックス」のモニターに声をかけていただきました。
小麦粉を一切使わず、玄米粉100%ときび砂糖で作られた、小麦粉アレルギーの方にも安心なマドレーヌミックスだとか。
米粉のお菓子は挑戦したことがあっても、玄米粉というのは初めてです。
どんなものだろうと、モニターをさせていただくことにしました。


キットには、粉のパウチと説明書が入っています。
この粉に卵2個と溶かしバターを加えて作るだけ。とっても簡単でした。
小麦粉のマドレーヌと違って、生地に粘りがありません。
説明書によると、玄米粉には小麦粉と違ってグルテンが含まれていないので粘り気がないとのこと、なるほどです。
シリコン型に流して、オーブンで15分ほど焼いてできあがり♪
あっという間にできました。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


冷めるのを待っていただいてみたら、おいしいマドレーヌです!
玄米粉ということで、素朴なシブい味になるのかと思ったら、全然そんなことありません。
バターの風味がきいた、ごく普通のマドレーヌでした。
小麦粉のマドレーヌよりもややほろほろ崩れるような食感で、噛んでいると全粒粉のような穀物の風味を少し感じます。
これが玄米粉ならではなのでしょうか。
とっても体に良さそうな、おいしいお菓子でした。
マクロビ方面の話は私にはよくわかりませんが、精白された米粉や小麦粉や砂糖を控えている方に、良いお菓子作りキットなのではと思いました。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


小さなカヌレ型のシリコンで、残りのマドレーヌ生地を焼きました。
プチサイズも食べやすくてかわいいです。
大きなマドレーヌを焼いたシリコン型は、西洋のユリの紋章の形だとか。
最近はいろんな形の製菓用シリコン型があって楽しいですね♪



$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


玄米マドレーヌは、半分を友達へのお裾分け用にラッピングしました。
透明フィルムの袋に入れて、ナチュラルキッチン(100円ショップ)の紙のテープを巻いて、ラッピングシールで留めます。
お手軽ラッピングでした。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


お菓子作りばかりしている私は、製菓の材料は一式揃っているので、キットを買うことはまずありません。
今回久しぶりにキットを使ってお菓子作りをして、時間も道具もいつもよりうんと少なくてすむのにびっくりでした。
忙しい方、お菓子作りをそんなにしない方には、お菓子作りキットってとってもありがたい材料ですね♪




※玄米マドレーヌミックス粉はまだ販売されていないようです。
詳しくは「食健」さんにお問い合わせください。
「株式会社 食 健」http://www.shokken.jp/
「新感覚“玄米スイーツ”のブログ」http://legenmai.seesaa.net/



※マドレーヌに使ったユリの紋章シリコン型はこれです↓
大人気!シリコン型【マトファー・シリコンフレックス】 ユリ8ケ

¥2,719
楽天
※モバイル非対応

※カヌレ型はこちら↓ マトファーのシリコン、いろんな形があって楽しいです♪
大人気!シリコン型【マトファー・シリコンフレックス】 ボルドー15ケ

¥2,425
楽天
※モバイル非対応



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村






Junkoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス