キッチンのIHクッキングヒーターの電源が入らなくなりました。

15年以上使ってることもあり、天板もかなり傷んでいるので、修理するよりは新しいものを購入することにしました。

ネットで調べると素人でも交換できるような書き込みもあったので、自分で取付ることとし、本体だけ購入することにしました。

ただ、新型コロナの影響もあるのか、ネットで購入しようとしても、品切れか、入荷未定のところがほとんどでした。新型コロナ、いろんなところに影響しているんですね~。

今設置されているのが、日立のHTW-4SDという機種なので、他メーカーでも設置できるようですが、同じメーカーの方が確実だと思い、何とか探して日立製のIHクッキングヒーターHT-M60Sという機種を購入。

まずは、現ヒーターの取り外しです。下のトレイの奥にコンセントがありました。

固定しているネジは、前面と後部の2つ。前面は枠をはずすと固定用のネジが出てきます。

後部のネジは排気用?のメッシュの板を外すと出てきます。

前後の2つのネジを外すと簡単に取れます。少し重いですが、一人でも問題ありませんでした。

汚いですね~。10数年の汚れです。ここで台所用洗剤とかで掃除をすれば問題なかったのですが、車用のピッチクリーナーがあったのを思い出し、それを使ったら、すごい匂いで大変でした。ピッチクリーナーを室内で使用するのは危険です(笑)。

掃除が終わったら、新ヒーターの設置です。古いヒーターより軽くなってました。

古いヒーターと同様に前面と後部の2カ所をネジで固定します。プロは簡単でしょうが、素人はなかなか固定できず、何度も本体をズラしては仮止めを繰り返しました。素人のお約束ですね~。

何とか固定し、枠とグリルをセットして完了。掃除の時間を除くと、素人でも1時間はかからないと思います。

今回、自分で取付しましたが、ふと気づくと古いヒーターの処分の問題が残ります。業者に取付をお願いすれば、処分もお願いできるんでしょうけど・・・。

とりあえず、当分物置に置いて、春になったら、鉄類を引き取る業者に問い合わせてみて、ダメなら粗大ゴミで処分ということになると思います。