自宅で使用しているインクジェットプリンター、キャノンのMG3530が突然動かなくなりました。電源を入れても用紙のランプが付くだけで、全く作動しません。ネットで調べると結構同じ症状が出ているようで、修理するしかないようです。購入後5年たっているので、寿命と判断して新しいインクジェットプリンターを購入することにしました。

買い置きのインクがあったので、同じキャノンにしようかなと思いましたが、季節要因なのか、納期が2カ月とか信じられない期間が・・・。年賀状シーズン前にしか製造しないんですかね?

やむなく、エプソンのエントリーモデル、EW-452Aにしました。

8月24日に注文して8月29日に到着。

昔はプリンターと言えば結構びっくりするぐらい大きな箱に入っていた記憶があるのですが、今はほとんど付属品がないせいか、ほぼ本体と同じぐらいの箱で送られてきます。

奥行きはMG3530とほぼ同じですが、幅が狭くなり、コンパクトに感じます。

無線LANの接続はうまくいきましたが、何故か、ネットからのドライバーのダウンロードがうまくいかず(自動実行しない・・・)、結局付属のCDからインストールしました。

エントリーモデル、それもキャノンは5,000円、エプソンは10,000円のモデルなので、比較するのもどうかとは思いますが、エプソンの方が音が静かで振動も少ないです。ただし、印字スピードはキャノンの方が早く、また好みもあるでしょうけど、キャノンの方が印字が鮮明というか、シャープさがあります。

ま、年賀状以外はほとんど使わないので、とにかくしばらく壊れないでと祈るばかりです。