小江戸川越、今が旬! | 書家 矢部澄翔公式ブログ ~design your smiles☆書道で愉しむ感動LIFE!~

書家 矢部澄翔公式ブログ ~design your smiles☆書道で愉しむ感動LIFE!~

女性書家矢部澄翔の日々の出逢いと感動を気ままに綴った、書道ブログです。

こんにちは、澄翔です^^

NHKの朝の連続ドラマ小説、
「つばさ」は皆さんもう観ましたか??

昨年私が担当させてもらった「川越まつり」のポスターも
TVに何度か登場してました音譜
これから面白くなってきます、要チェック!!

今年は、NHKの「つばさ」効果もあってか、
川越の蔵作りの街は観光客でにぎわっています♪

そして、2月に受験した「川越検定」3級。

合格合格合格
しましたぁ~クラッカー

これで私も 「川越・通」ラブラブ!


私の所有資格リストにまた一つ川越検定が追加されました^^

・日本書道研究会書道師範 ・日本教育書道藝術院書道師範 
・賞状技法士 ・筆跡カウンセラー ・ワープロ検定
・文部科学省認定硬筆書写技能検定 ・文部科学省認定毛筆書写技能検定
・ファッションビジネス検定 ・ファッションパターンメーキング検定
・エレクトーン ・第一種運転免許 ・川越検定 ・・・
まだ他にもあったようななかったような??


ちなみに、3級は合格率93%だったようです。
2級はというと700人近く受験して合格者3名あせる
来年の受験は保留ですね。。。


ところで。

一昨日にNY、昨年韓国と海外イベントを行ってきた
私たち若手経営者グループ「川越style倶楽部」

私たちの共通点は、川越が大好き!!
そして、熱い!!

それぞれメンバーは商いをしていて、
お米やさんだったりお醤油やさんだったり、
和菓子やさんだったり、
呉服屋さんだったり、人形屋さんだったり、
ガラス作家とか書家とか歌手とかコンサルタントとか
いろーーんな人がいるわけですが、

じゃ、地元川越のよさをPRしようと思って
地元の人同士で地元のことを議論して全国にアピールしようと思っても
なかなか切り口が見つからない。

ではいっそ日本を飛び越えて海外からみよう・・・って!!

そうして海外プロジェクトが立ち上がり
私も川越人として一昨年より仲間入りした川越style倶楽部。

今発売中の「広報会議」で川越style倶楽部代表の
日疋氏が熱~く対談されています。


NYや韓国イベントの写真も紹介されてました☆


海を越えて日本を、川越を見たときに見えてくるものがある。
今まで当たり前すぎて気がつかなかったものがある。

近すぎて見えなかったことも
離れてみると気がつくことがある。

それがstyleでの海外公演でした。


今年は韓国、ロンドンで澄翔の書が上陸しますよッ^^アート



広報会議のTOP特集記事
「高まる日本の広報力。」

design your smiles☆書道で愉しむ感動LIFE!
design your smiles☆書道で愉しむ感動LIFE!