12/8(中2)
1025(17)基礎(Fuku)
1042(13)わらべ唄口伝斉唱
レ(A)ミミドレミレドレ
いもにんじん
レミレドラーレ
棚のねずみ
鯉の滝登り
1055(23)カノン(Fuku)
13.キンコンカンコーン
14.春の野辺
15.元気でいこう
16.行進のうた
1118(10)休憩
1128(57)同声3部合唱ARA読み
20.菩提樹
21.夕の鐘
22.トロイカ
23.雲雀
25.埴生の宿
1225終了
------------------------------------------------------------
性懲りもなく、他のすることのないFuku先生が来たので、基礎とカノンを担当。
自戒も込めて上から目線で、Fukuの練習を斬る。
基礎の、練習のテンポがかなり良くなっている。
練習のテンポが良いと、歌い易いので音程やリズムが自ずと良くなる。
もう少し余計なものを削ぎ落すと、もっと良くなる。
カノンの要領もかなり良くなった。
流れも良いし、テンポも良い。
こういうカノンの様な遊び、自分達が楽しむ音楽は、何といってもテンポ感が大事。
ポンポンポンと流れるとそれだけで楽しい。
但し、もっと良く聴かないと、大事な、例えばリズムのミスなんかを見落としたりする。
全てのミスを発見し指摘する必要は全くないが、これは直しておかなければ、というポイントは見過ごしてはいけない。
そこの見極めは難しいが。
淀みなく練習を進めて、過不足なく指摘する事を、常に頭に置いていなければいけない。
わらべ唄。
前回よりも声が揃いだした。佳きかな。
揃えるのが目的じゃないし、揃わなくったって全然良いけど、やっぱり揃うと美しい。
ユニゾンの美しさを再認識させられる。
同声3部。
「菩提樹」という曲の凄さに改めて感銘。
知ってる曲だけに、演奏も良かった。
それからすると「夕の鐘」からの3曲は難しかった。
どれも良い曲だったけどね。
最後の「埴生の宿」は良い演奏だった。
この同声3部ARA読み&声部入替演奏で難しいのは、やっぱり音域だな。
まあ、慣れてくれば良くなるとは思うけど、上がFになると、少し下がってしまう。
とはいえ、下が低すぎると声は出るけど満足に歌えないという人も出て来る。
最終的には、やはり自分の適性というか、歌い易い音域のパートで歌うのが良いんだろう。
だけど、今は夫々の可能性を広げる意味でも、多少面白くないと思っても全部のパートを経験してほしい。
案外、新しい楽しみも見つかると思うし、声もそれなりに出て来ると思う。
普通はこうだとか、自分はこうだとかいう既成概念に囚われない事やね。
修行です。
------------------------------------------------------------
12/15(中5)
1025(20)基礎
1045(10)わらべ唄口伝斉唱
いもにんじん(レミミドレミレドレ)
棚のねずみ(レミレドラーレ)
鯉の滝登り(レミドレドラソラ)
いっけが一族
1055(20)カノン
17.おおきな声でうたいましょう
18.春がきた春がきた
19.お山も野原も
20.春ぞ今は
1115(10)休憩
1125(60)同声3部合唱ARA読み
24.紅いサラファン
26.ふなうた
27.夏野
28.旅愁
29.故郷を離るる歌
30.むなしく老いぬ
1225終了