あー、不定演お疲れさんした。

いやー、酔っぱらったぜ。

Solfa!で酔ってる時の言動には一切責任を持ちませんよ。

 

ということで、不定演が終わったわけで。

初めて年に2回演奏会やったね。

なんで合唱の演奏会って年に1回って決まった様にやらないかんのや、やれる時やったらよかろうもん、だけん不定期演奏会たい!って、ちょっと意地でやったところもある。

コロナで3年ぐらい出来なかったことへの反発もあった。

その他にも色々理由があった。

ま、やれることはやれたよ、多分。

これからも出来んことはない。

Solfa!は演奏会目的の団体じゃないけど、音楽団体にとって演奏会の機会が多い事は悪いこっちゃない。

でも、多分だけど、今後はやっぱり年に大体1回にしようと思ってます。

少なくとも今の状況だとせわしないね。

もう少し余裕があると良いと思うんだけど。

特に今は生活がほぼ全部合唱に埋め尽くされている感じがあって、健全じゃない。

今年は特にまだコロナのへ反動もあるけど。

というか、今回の演奏会でようやっとコロナの呪縛から解かれた様な気もする。

正気に戻って、もう少しのんびりと音楽やって良いんじゃないかと思いますね。

楽しい事は何も合唱だけじゃないからね。

 

ということで、来年の演奏会は、8月から11月辺りの第2、4,5の日曜日のふくふくホールを狙って、取れたらやるってことにします。

今から言うのもなんだけど、演奏会のスタイルは、今回とあんまり変わらないかな。

色んな人の編曲や作曲や指揮も入れたいし、リコーダーも性懲りもなくやりたいし、ヴォーカルアンサンブルもやりたい。

その他の楽器も良いし、チェロも・・・

マネージはもう少し整理してもう少し効率よくやりたいと思う。

 

理想は、相変わらず合唱のチンピラとゴロツキとポンコツの蠢く日本の合唱界の社会悪的プログレッシブロックバンド。

人知れず誰もやらない場末合唱団。

しかし正統本格な古典をうそぶき、しかし無謀な前衛に堕落する。

失敗だらけの実験工房的合唱。

絶対に質の高い合唱など目指さない(所詮無理だけど)。しかし音楽の、合唱の楽しさはとことん追求する。

 

ステージにひな壇も作らず、並びもちゃんとせず、衣装も変なT以外はバラバラ。譜面もバラバラ。

ステージマナーは最低。

照明も何一ついじらず。呼べルもなし。アナウンスも無し。受付に人も居ない。

チラシは裏紙。プログラムもB5ペラペラ1枚。

形としてはかなり出来てきたぜ。(馬鹿)

 

次回から久しぶりにレギュラーな練習内容になります。

Tacoschatz持ってる人は持って来て。

持ってない人は、こちらでコピーを準備します。

てか、Tacoschatzも増刷しないとなぁ…。

新しい曲もそのうちぼちぼち考えます。

 

まあ、兎に角、のんびりいきたいね。

 

------------------------------------------------------------

【2023年10月15日】
1025(15)基礎
1040(20)カノン
 56.谷間と山
 57.十人十色
 58.郵便屋
1100(20)讃美歌ARA読み
 234B.むかし主イエスの
1120(10)休憩
1130(55)Tacoschatz
 77.小さい秋みつけた
 78.ゆうやけこやけ
 79.アレルヤ、アレルヤ
 80.金魚の昼寝
 81.気の好いあひる
 82.おうま
 83.Ave Maria