【11月6日】⑩(中5)
1025(20)基礎(TACO)
1045(15)カノン(TACO)
 69.みんみんぜみ
 70.風車
1108(10)休憩
1118(16)讃美歌(TACO)
 212.立つやシオンの山の上
1134(46)演奏会
 黒い瞳の(TACO)
 緑の森よ(TACO)
 窓ひらき給え(Gotz)
 ニューシネマパラダイス(TACO)
 Ob-La-Di Ob-La-Da(TACO)
1220終了
------------------------------------------------------------

2週間ぶりの練習だったんだけど、何故か個人的にはそんな感じが無かったな。

 

しかし、まずもって嬉しかったのは、ご見学のお方がいらっしゃったこと。

モリケン時代のエスポワールご出身という超エリート。

しかも、お年は召していらっしゃるが、移動ドバリバリだし、お声も良く出てある。

素晴らしい!

失礼を顧みず申し上げれば、この時代の方は、皆さん、本当に移動ドでバリバリ当たり前の様に譜面がお読みに成れる。

若い頃に散々叩き込まれているから、お年を召して、しかも暫くぶりに歌っても、ちゃんと直ぐに読めてしまう。

本当に素晴らしい。

ホント、そういう教育をやらなきゃダメだよ。

若い頃にちゃんとそういう教育を受けてるからこそ、80を過ぎても朗々と歌える。

一生合唱を、歌を、音楽を楽しむこと出来る。

私のお師匠さんも何度も仰っていたけれど、大学は4年間だけど、その先の人生はずっと長い。

その長い人生を豊かな音楽的生活で送れる為に、大学の4年間で基礎的なことをしっかり叩き込む必要がある、と。

目先の安易な喜びとか楽しみとか、或いは名声的欲を満たすことに囚われずに、基礎の大事さを、そしてその基礎をする楽しさ、喜びを覚える事が大事なんですよ、まず。

そして大学時代に限らず、我々だって、いつでもそういう音楽の基礎練習と、短かかったりシンプルだったり簡単だけど古典的でそこそこ芸術的な価値の高い曲を日常的に沢山楽しむことが大事よ。

目新しいものや、やたら技術的に難しいものやスケールの大きいものばかりに飛びつくのは、もういい加減止めた方が良いと思う。

時間的な効率を含めると、そういう曲は百害あって三利ぐらいしかないと思うわ。

そんなものは、本当に時々で良いんだよ。

どうも順番を間違えてると思うよなぁ。

今、クラシックファンが高齢化していて、それが問題になってるけど、そりゃそうだろうと思う。

つまり、昔はちゃんと音楽の分かる人たちを育てたからその人達が高齢化してもクラシックファンで、歳取ってもクラシックを楽しめるってことであって、今の若い人がクラシック離れしているとすれば、そういう良質な教育を受けてなかったから、その良さが分からないと言うが本当のところじゃないかね。

それもただ、若い頃からとにかくクラシックを聴かせるというのではなく(それも大事だけど)、まず良質な歌を、そしてそのうち楽器をやって、自分で音楽を、楽譜を元に自由に楽しめるようにならないと本当のクラシックファンにはならんと思う。

まず、歌わせないと。沢山。それもみんなで。合唱で。そして楽譜を自分で読む能力をまず付けないと。楽器はその後だと思うよ。

皆が皆プロになるわけじゃないんだから。

おっと、思わず熱くなってしまったな。

自分のやり方が正しいとばかりは思ってないけど、こういう方がいらっしゃると、頑張らないといかんなと改めて思うね。

 

というわけで?今回はパシリが二人ともサボりだったので、TACOが殆どで、GOTZが参戦してたので、「窓ひらき」を少し時間を掛けてやってもらった。

これ、実はTACO的にはとても参考になった。良かれ悪しかれね。

それと、なんというか、最近、あかでみでも若手に殆ど振って貰っているわけで、それは出来るだけ若手に指揮する機会を持って欲しいからなわけだけど、難しいのは、ともすればルーティーンにはまる事。

そして、それは続けてやっていると本人は分からないという事。

かく言うTACOも同様。

今回久々に基礎とかカノンとか讃美歌を振ったけど、とても新鮮だった。

で、逆に、この新鮮な感じを若手も持つ必要があるなと思ったね。

少しTACOも出張ろうかな。難しいね、こういうの。

 

ともあれ、今回の練習はTACO的にはなんか良かった。

ま、一つは、オリコーネ偏愛編曲の奴が段々サマになってきたってのがありますが。

 

さて、次回、またまたスンマセンが、

11月13日は、11時50分までです。

なので、ノンストップで参ります。

お時間の都合の悪い方、無理に出てくるこたぁ無いですが、中2練習場なんで、少ないと秋の風が吹いて無駄に寂しく感じます。

 

それから、演奏会のエントリーを開始します

非公認アングララインに関わっていらっしゃる方々は、裏ボスのYuka〇〇までご連絡頂ければ。

そうでない方は、TACOまでお願いします。

今後何度か通知しますが、演奏会参加費は、以下の通りです。

通常参加費

500円の方/1,500円

300円の方/1,000円(すみません、キリの良い所で💦)

800円の方/2,500円(すみません、キリの良い所で💦)

無料の方/500円

です。

勿論、それ以上払いたければ払って頂いても全然良いですが、何の特典も付きません。悪しからず。

ボチボチ集めます。

出来れば通常参加費とは別に集めたいと思いますので、どうぞよろしくです。

 

またTシャツもボチボチ用意します。しばしお待ちを。

 

------------------------------------------------------------
【11月13日】~11:50⑨(中2)
1025(15)基礎
1040(15)カノン
 71.猟人の歌
 72.狩の歌
1055(15)讃美歌
 213.緑の牧場に
1110(40)演奏会
 モスクワ郊外の夕べ(Maku)
 緑の森よ(Maku)
 讃美歌85番「主の真理は」(Fuku)
 An Irish Blessing(Fuku)
 神の栄光(Fuku)
 黒い瞳の(TACO)
 琵琶湖周航の歌(TACO)
 窓ひらき給え(Gotz)
 喝采(Chama)
 私の青空(TACO)
 世界の約束(TACO)
 Ob-La-Di Ob-La-Da(TACO)
 ニューシネマパラダイス(TACO)
 Solfanfare(TACO)
1150終了