場所:中5


参加メンバー:28名


「基礎」~ユニゾン、スケール

 いよいよ、本番を想定して、初の3列並びでやってみました。

 何事も慣れは必要なんだと思うけど、人数が多いのもあって、普段の練習のように、

 こじんまりだけどきれいに揃うまでにもう少し時間が必要なような気がしますね。

 ま、お盆明けってこともあるのかな。

 いずれにしても、もう少し揃う必要があるね。

 時間をかけて丁寧にやればそれなりになるだろうけど、

 本番の日もそんなに時間が沢山あるわけじゃないからね。

 決まった時間の中で、出来るようにならんといかんのですよ。

 ま、何事も修行よ。

「演奏会曲目練習」~22曲

 010 フィンランディア
 011 国の花
 014 島唄
 018 キラキラ星変奏曲
 027 ぶんぶんぶん
 032 トラジ
 037 The Majesty and Glory of Your Name
 041 緑の森よ
 047 鯉の瀧のぼり
 053 とりのうた
 069 ももよせんせいのうた
 084 An Irish Blessing
 114 小川のせせらぎ
 118 赤い河の谷間
 134 雪
 147 Believe
 148 琵琶湖周航の歌
 149 かがやく明星
 166 ぼくとやみのすけくん
 171 わがままなコラール

 140 サークル・オブ・ライフ

 167 いざ起て戦人よ


さて、いよいよ本番さながらに、何があっても全曲を通しました。

全曲歌うと何となく全体が見えるでしょ?

全曲やってみて分かることが沢山ありますからね。

それって、結構大事なんですよ。

それに、今回歌う曲数は全部で22曲。正味60分弱です。

意外と短い気がしますか?

でもね、やって分かったと思うけど、結構量があるように思うでしょ?

確かにね、演奏会で正味60分間歌うというのは、これはね、決して少なくないと思いますよ。

特に今回は、伴奏は勿論、ソロや小コーラスがなくって、全曲全員で歌いますからね。

これだけ歌うとなると、それなりの体力も気力も集中力も必要です。

特に集中力が、とても大事です。最後はこの集中力で持っていくってこともありますよ。


それにね、1曲、1曲の出来も大事、というかそれが本当に大事だけど、でも全部それなりに歌えないといけない。

今回の練習ね、皆はそういう意味では、歌えてないなーとか、やばいなーとか思ったと思いますね。

でもね、実は、過去の演奏会前の練習に比べて、格段に良くなっているところもあるんです。

で、実は私の要求も今回はそれなりに結構格段に高くなっています。

というか、やはりそれなりに良い音がしてくると、そうじゃないところが気になるんだよね。

或いは、今まで良い音が出てきたところが、そうでなかったりするとね。

でも、皆さんにも其々にまだ納得して歌えてないところがあるよね。

音が取れてないとか、リズムが違うとかいう基本的なところから、表現とかバランスに至るまで、色々と。

それを一個でも良いからなくしていかんといかんね。

せっかく自分達で選んだ曲ですからね、少なくとも自分が選んだ=好きな曲はまずしっかり歌うようにしよう。

つまりはね、最後はね、こんな事言ったら怒られるかもしれんけど、多少の間違えは良いんです。

本番は一発勝負だし、何があるか分からんしね。

本番の良し悪しは、蓋を開けてみるまで正直言って分からないね。

でも、そこに至るまでに、どれだけ自分で納得して歌えるかっていうのは、一番大事だと思いますよ。

せっかく根詰めて時間を割いて、人を呼んでの本番ですから、出来るだけ後悔が少ないように。

(あえて「後悔しないように」とは言いません。後悔はね、必ず少しはするよ。)


さて、次の練習では、さらに本番に近い形にします。

つまり、歌う曲の順番を今回は番号順でしたが、次ではバラバラにしますよ。

どういう順番で歌うか、分かりませんよ。

これまでの練習で、其々の曲で良い音をしている事は良くありました。

それがね、本番に近い状況でどれだけチャンと歌えるかね。

繰り返しますが、大事なのは「集中力」。

集中力は、思ってもいない凄い力を出します。

その集中力を出す一つの原動力は「楽しむ」ことですよ。

どんなことでも良いから、歌っていて楽しみを見出すことですよ。

そこに没頭すると、ほら、アッという間に時間が経つことがあるでしょ。

「え、もうこんな時間?」って。

あれですよ。

楽しんでやっている時に時間が物凄く早く感じる、あの感じが最も集中力を発揮してる時ですよ。

物理的時間はね、皆に平等だけど、

それをどういう気持ちで使うかで、長さとか、価値は随分変わるよね。


なんか、音楽とはあまり関係ない話になっちまった。でも大事な事だね。

とにかく、やるんだったらとことん、楽しまないとね。

せっかくの短い人生だからね。ハハハ。


それから、近日中に本番当日のレジュメをこのブログにアップします。

そんなに複雑なことではないんですが、一応見ておいてください。

次の練習では、印刷して持ってきます。


さて、マネージの準備もボチボチ佳境に入りますよ。

今回はずっと前の予告通り、今まで一番演奏会らしい感じで演奏会を迎えるって感じでやってます。


なんかようやくここに来て残暑らしい残暑で夏って感じだね。

今日なんか久々に、というかこの夏で初めてって思いたくなるぐらいの晴れ渡った空ですよ。快晴

で来週は、もう秋の気配らしいね。

いずれにしても良い感じで演奏会を迎えますよ。


ということで、あと2週間弱、張り切っていきましょー。

客入れてやー。