ハイハイハイ
TACO
…でございます。
イトウさん、い、いらっしゃいまし。
いやぁ、参ったなぁ。
騙せないぢゃないですか、イヤイヤ、そうぢゃなくて。
ネタバレするようですけど、どんなに言っても、私は天邪鬼なスネオ系なので、どうしてもこういう論調になるんです。
お気に触ったらお許しください。m(_ _)m
イトウさんの言われることはホント良く分かります。
ホントのこと?言うと、例えば、IKSの皆さんが、賞狙いで参加されているわけでないことも、それはIKSさんだけでなく他の団体の方もそうなのだろうということも、密かに感じていました。
ま、どこかちょと意識している団体があるらしいぞという情報は、店長から耳に入っていたんですが、ま、そんなたいしたことぢゃないとは思っていたんですけど…
いや、ちょっと話を面白くしようと思ってですね(;^ω^)。
正直なところ、ババテシは、結構皆さんから褒めてくださることがあって、それはそれで嬉しい限りなんですが、私自身は、このグループの実力というか、レヴェルがまだ正確に評価できないでいます。
勿論、やっていて楽しいのは楽しいんですが、本番となると、私のみならず、メンバー皆も本番の演奏毎に、終わった時に、充実感より後悔というかちょっと悔しい思いの方が遥かに大きいんじゃないかと思います。
それで、終わっても手放しで喜べないし、で結局、半分は飲んで憂さを晴らすわけです(飲む口実)。
もっと出来るんじゃないかという思いと、お手本音源として聞いているプロ?の演奏からすると、あまりにもかけ離れた自分達の演奏にうんざりしたりもします。
ま、所詮アマチュアだし、そんなに根詰めて時間かけて練習するわけにもいかないし、だから基本的に楽しくやってればそれでいいようなもんですが、気持ち的にはなかなかそうはいきませんね。
一方で、一つの指標として、他人の評価というか、他と聞き比べてもらって分かることもあるわけで、そういう意味で、長崎のVEFで、IKSさんといい、翔さんといい、コンクールなどにも出て実績を残しておられる団のメンバーが作るグループと聞き比べて戴くことは、実は大きな意義を感じています。
それに…少なくとも私にとっては、実は普通の?合唱界のレヴェルや傾向や雰囲気がよく分かっていないんです。
多分、アウエーに感じるのは実はそういうところで、これはもう、育ちが違うんでしょうがないなと、本気で思っているんです。
いや、モチロン、皆さんの育ちが悪いのでなくて、私の合唱人生や哲学(エラそー)があんまりフツーじゃないようで…。
その下で育った風牛が更生に苦しんでたりしてますが…。
それに、やはり実際にIKSの演奏などを聞かせていただくと、正統派というか、ちゃんとした形で、良い演奏をされているので、これこそとても簡単に真似できることではないと思いますし、一方で、飛び道具を使ったり、飛んだり跳ねたりして人を雲に巻くような忍者な我が身をチョイと恥じたりもするわけです。
ま、あまりジャンルとか正統かどうかなんか色々考えずに楽しくやりゃ、それでいいわけですけど、ま、そこがひねくれもののアングラ怪団ですから、お赦しください。
それから、長崎で振るのはですねぇ、ホント、なんていうか「すみません」って感じでねぇ。
長崎には良い先生がいらっしゃるわけですから、私の出る幕ぢゃないんと思うんですよねー。
ホントに。
それを引っ張り出すからさー。
どうかこれからは、Fightingイワナガや、風牛をこき使って鍛えてやってください。
ともあれ、過分な励ましのお言葉を戴き、有難うございます。
大変嬉しいです。
それに、多分、私は今、福岡の合唱連盟の皆さんよりも、長崎の合唱連盟の皆さんの方が距離が近いですね。
有難い話です。
これからも、皆さんの声を励みに、ババテシ、あかでみ、そして、このChor Solfa!共々、
独断と偏見たっぷりに、独善的で唯我独尊の御旗を掲げて、
この合唱道という、曲がりくねった直線道路を、ムカデのように一歩一歩、
迷いながら着実に、亀のように猪突猛進、前へ前へとバックして参る所存です。
しっかし、何を言っているんですかね。ホント。
イトウさん、懲りずにこれからも仲良くしてくださーい。ヾ(〃・`Д´・)ノ[夜]*[露]*[死]*[苦]
PS.ハマーへ
あのさ、ババテシさ、毎回Solfa!の演奏会でやってるんだけど…。
それぢゃ、ダメなん?