ハイハイハイ
TACO![]()
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デクレッシェンドです
え~、先週の昨日から東京に行ってまして、日曜日に演奏会やってきました。
あかでみの東京公演ですね。
なんか、良かったらしいですよ、ええ。
お客さんが1800人のホールに1500人も入って、
見た目にはほぼ満席に見えましたね。
すごいね。
なんか、演奏も、さすがArajan先生の最終ステージなんか、
聴衆が涙流して聴いたとか、言ってましたよ。
ドイツ語のステージも良かったらしいですよ。
ホルンがね、カッコよかったね。
一人ね、ホルン吹いてる人に女性の方がいてね、
この方が、日本一美人なホルン吹きだそうで。
確かに可愛かったような気がしますね。
それから、東京のOB合唱団「TAG」という方々のステージも良かったらしいですよ。
指揮者のSMさんの作曲でね。
すごいね。
タダタケもマッツァオって感じの名作でしたよ。
自分の作曲した奴を指揮するなんて、
私には「したいこと」ぐらいしか出来ませんがね・・・。
おっと、いや、これは自慢できるかも。(まさか)
で、私のステージの演奏は、
Arajan曰く、
「あれはロシア民謡ぢゃなくて、ロシアンサーカスだ」
さすが、日本指揮者協会会長です。
言うことが洒落てるよ。
それにしても東京のお客さんは、暖かくてね、1曲毎に拍手を下さってね。
ありがたいことです。
それに…
やっぱり最初は曲のテムポがつかみづらいと思ったのか、
指揮台の直ぐ後ろのお客さん(おじちゃんらしい)が、
始まって3曲目ぐらいまで電子メトロノームをピコピコ鳴らしててね。
最初っからものすごく気になったんだけど、
私は、人工心臓ってんですか?
ペースメーカーかなにかを付けてまで聴きに来てくださったんだと思ってね。
これは注意するわけにはいかない。
「それを止めてください」と言った途端に死んじゃったら大変だ。
「ちょっと気になるので後ろで聴いてください」というのも、
せっかく1列目に座っているということは、もしかして耳が遠いから聴きづらいのかもしれない、
とか、色々考えて、とにかく気づかないふりしてどんどん進めたんです。
というか、私のステージは最初の曲「カリンカ」から、
ある意味ノリで持っていくところがありましたから、
途中で熱が冷めちゃっちゃぁね。
後ろ振り向いてお客さんに「静かにしてください」って言いづらいんですよね。
自分達が一番うるさいのにね。
静かに耳を澄ませて聴くとか、そういう類のステージじゃないんで。
でも、正直、当然、曲のテムポとは全く違う等間隔のピコピコが
3曲目ぐらいまでずーっと鳴ってたんで、
頭の中というか、耳はちょっと大変でした。
最後は、ようやく気づいたのか、そいつをかばんの中から取り出して電源を切ってましたが、
それが丁度ピアノの部分だったんで思いっきり聞こえてましたね。
ギャーッ!て感じだったね。
一体なんだったんだろうな…。
やっぱり耳がチョッと遠かったのかな…
でも、何故にメトロノーム?( ′∇ソ ヨーワカラン
いや、それはさておき、本当に良いお客さんでしたよ。全く。
それに、東京のOBの方々とかね、関係者の皆さんも本当に良く頑張ってくださって、
私以外は皆100点満点じゃないですかね。
素晴しい東京公演でした。
で、翌日、軟体TUBAKがもんじゃ焼き食べたいって言うもんで、
雨の中月島に行って、本場のもんじゃ焼きを食べましたよ。
こぉれは美味かったね。![]()
やっぱ、本場は違うわ。
昼間っからビール飲んで、もんじゃを食うのは最高ですよ。
TUBAKもたまには良いことするわ。
さあ、ようやく日常を取り戻しつつあります。
いやぁ、考えたら長かった。
この怒涛の3ヶ月。
長く言えば、2年間。
ま、それなりに頑張ったかな。
ということで、これからは超お気楽に行きますよ。
って、本当は問題が一杯あるんだけど、もうあまり気にしませんからね。
ひとつやること、一応やったんでね。
本当は、言いたいこと、書きたいこと山ほどあるんだけど、
それはボチボチ秋の夜長に酒でも飲みながら愚痴りましょう。
そのうち忘れてしまうだろうし…。
さあ、久しぶりに楽譜も作りますか。
次なる目標は200曲だ。(イチローみたい
)