ハイハイハイ
TACO
です
なんか最近、スゴイね。
笑いごっちゃないけど、台風はくるわ、地震は起こるは。
台風は太平洋側にダメージ与えるし、もう大丈夫と思ったら、今度は日本海側で地震だもんね。
しかも、震度3クラスの地震が各地で頻発している。
八百万の神さまがお怒りぢゃないですかね、今の大和の国の体たらくに。
参院選の候補者や政党党首の虚しい言動が吹っ飛ぶね。こういう天変地異を前にすると。
こんなとこで政治の話はあんまりどうかと思うけど、最近つくづく思うね。
もうアメリカ式のへんてこ民主主義や西洋の宗教のいざこざなんかとさよならして、一旦鎖国でもして平成維新でも革命でも起こして抜本的に国を作り直したほうがいいんじゃないかいね?本当に日本の風土にあった国づくりをね。
イザナギ、イザナミの神さまを復活させたいね。
さてさて、C. Solfa!の話。
今日は色々あってね。
まず、
失礼ながら予想外にも皆さん、チケットを利用する気になってくれていて、嬉しいです。
実際に既に売ってくれてたりして。
何か、今までに感じたことのない嬉しさですね。これは。
練習でも言いましたけど、今回はチケットが売れたらその分は自分のポケットにネコババしてください。
沢山売れたら沢山ネコババしてくれて結構です。
恐らく演奏会がはねたら(終わったら)打上をするでしょうし、演奏会って何かとチョコチョコ掛かりますし。
その為に取っといてください。
団には、演奏会参加費を払って戴ければそれでいいです。今回はあいれふなんで、ちょっと高いですが、ま、そんな非常識な値段じゃないよね。
小生も売ろ。ハハハ。
しかし、それなりに責任というか、グッと気合が入るね。
それから、こないだの練習。藤田師範のリコーダーが入りましたね。
スバラシイ。
皆さんはどう思ったか定かではありませんが、私は相当感激しましたよ。
音楽的にもピッチは当然のことながら安定するし、音色もマッチしますね。
勿論、全然問題がないわけぢゃないけど、でも今回はこれで十分すぎるほど、入ってもらう価値がありますよ。
私の密かな野望の大いなる第1歩です。フフフ。
C. Solfa!は勿論合唱団体で、合唱をやることが絶対。それもソルファで歌って自分の力で楽譜を読んで歌にすることが絶対。
誰が何と言おうと私は、まず正しい音階を身に付けることが何より大事で、その手段でも目的でもある読譜力が大事。そして、その為にも特に初心者にとって合唱こそが最もベストな音楽形態で、さらに、歌こそがいかなる楽器にも優る音楽表現の方法だと思いますね。
合唱が大事なのには他にも理由がある。
だから、将来どんな楽器をやることになるにしても、合唱は早いうちにきちんと経験すべきだと思います。
その点、猫も杓子もピアノを始め楽器から入るろうとする日本の現状には、激しく憂うるね。
しかぁし。だからといって、私は皆に合唱バカになって欲しいとは、ツユほども思わない。
合唱もやる、しかし、楽器もやる。そんな風になりたいね。
楽器の世界は、私もそんなに知っているわけではないけれど、超面白いし、当然のことながら合唱だけの世界に比べると凄く広い。
だから、簡単な楽器(但し本格的な)、例えばリコーダーとかでいいから皆いずれやって欲しいなと思っています。
その内弦楽器をやる奴が出てきたりして、C. Solfa!の中で合唱と楽器のアンサンブルができるようになるのが、私の密かな野望なんです。
やはり少しでもやるとね、例えばオケストラとか聴いても、聴き方というか聴こえ方が違うのよ。
面白いのよ。
でも、ぢゃ楽器だけ、はダメ。
やはり合唱にしっかり裏打ちされた上で楽器の演奏をしたいわけですよ。
これ大事だと思うんだけどなぁ。
そして、多分、合唱界の極左翼だと言われましょうが、同じ楽器でも、絶対に軽々しくピアノ伴奏とかでやりたくないね。
今度の演奏会だって、あいれふにはスタインウェイがあって、せっかくなら使わない手はないんだけど、使わんもんね。
今回は、ゲストでの楽器の参加ですけど、これを機会に少しずつやっていきたいね。
私もチェロに本格的にはまろうかな。
ベース系に楽器が入ってくると、また面白くなると思いますよ。
イヤイヤ、これからが楽しみになってきました。
さて、次に今度の演奏会の衣装なんだけど。
実は、上着はオリジナルのTシャツでいこうかと画策してます。
デザイン制作担当は、今回チラシを作ってくれた、ハマハマヒマーにもう一苦労してもらおうと思っています。
こないだ私が着ていたように、デザインをパソコンで印刷して、貼り付けようと思います。
安く出来ますよ。手間は掛かるけどね。
このTシャツに関しては、皆さんの意見も聞きたいと思っています。
練習の時にでもね。このブログに反応してくれてもいいです。
C. Solfa!は色々まだ暗中模索で進んでいて、
今回も当然第1回の演奏会が下地になっているんだけど、例えば今回の演奏会で何となく上手くいけば、300ぐらいのホールでいつもやることを考えれば、今回のようにあまり無理なく、経費も掛からず、しかも殆ど手作りで演奏会をすることが出来ると思いますね。
そしてこれが一つのスタンダードになれば、次からはまた少し楽に軽く出来るようになる。
軽く出来る、というのは大きな要素でね。
ま、今でも結構軽いけど、軽いだけでなく何か面白いものが付け加えられるようになるとね。
そして、普段の練習がそのままに、特に演奏会の為だけの特別な練習につぎ込むのではなく、演奏会ができるようになってくるのが一つの理想ですね。
楽譜をさ、全ー部揃えといて、お客さんのリクエストに応えながら演奏するなんて演奏会も良いと思うんだけどね。一応何しろレパは既にクリスマスを含めれば90近くあるし。これからもっと増えるし。
なーんてね。色々夢見ていますが。
この2週間ぐらい、何か色々あります。
考えさせられることも色々とね。
先日恩師の墓参りがありまして、その時、もてなす、もてなしてもらう、ということがどういうことなんか改めて考えさせられたね。
心遣いというのは本当に難しいけど、ホント大事なことだよな。
それから、落ち込むことね。
ふぇらいん・・・
あぁ、明々後日は演奏会・・・
いや、別に褒めてもらおうとは決して思わんけど、しかしあまり露骨に名指して問題児扱いされるとね、流石に少しへこむよ、A先生。
てか、それくらい問題ありってことか・・・。
(ここから先は、事情知らない人が読んでも全然判らないと思うけど、でも書いてやる。)
そもそも大体俺がトップを歌わないかんということが間違いなんだよな。
別にイヤというわけじゃないし、声もなんとか出ないこたぁないし、パートの人数も少ないからそれなりにヴォリュームも必要かと思ったしさ、結構考えながら歌ったりもしてるんだけど・・・まぁ、所詮声質は良かないがね。
それに、あんなに並びが変わっちまうと判らんのよ、バランスが。前代未聞の形の並びだし。
ま、そういう問題ではないんでしょうがね。
ハイハイハイ、ゲネ、リハ、本番はおとなしくしてますから。(ノ_-。)
それに、「ソロはまぁ仕方がないけど」って、ま、確かにね、そうなんだろうけど。
決して先生のお眼鏡に叶う様なソロではありませんがね。
でも、仕方がない、と言われたらやっぱへこむね。他にいないから仕方なくお前にやらせてるってのは、ま、わかるけど、そういうことは、本人のいないところで慎ましく言って欲しいね、出来れば。o(_ _*)o
ま、確かにやらせていただけるだけ、有り難いがね。本当のところ、ヨシオちゃんにやってもらうってのが順当だと思ってたんだけど。ヒラノッチのせいだな。
というより、そもそもサイトーせんせーが混声も歌ってくれてれば、私は全く何の問題もなく悠々とセカンドライフを謳歌できてたのに!
嗚呼、無情。
ハハハ、思いっきりくだらん言い訳と愚痴を書いたらスッキリした。
イイね、ブログ。(*´Д`)スキーリ
というわけで、いよいよ梅雨も明けたようだし。![]()
パァーッと参りましょうかぁ!
![]()