ハイハイハイ

TACOkaniです


いやあ、もう既に毎日ブログ計画は挫折しました。

昨日は合唱祭に出演して、打上で飲んで帰ったのが、今日の3時頃?でしたから、どうしたって無理でしたね。

久々にガッツリ飲んでしまって、今日になって財布を見たら見事にカラでした。

これは、泣けたね。

ゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!

我ながら「バカっ」て言いたいよ。全く。


合唱祭、久々に出ましたが、皆スゴイね。

なんというか、当たり前だけど、合唱ばっかりでね。

みんな良く頑張るなぁと、変に感心してしまった。

案の定、我がBarber TESHIMAはひんしゅくものでしたね。

もう多分、絶対かててもらえん。(かてて=「参加させて」の博多弁です)


しかし、本番は難しい。

コンディションを最高に持っていくというのがね、ホント。

何か一つ間違えると、練習の時以下の状態になるんだよなぁ。

昨日も、直前1時間前ぐらいは調子良かったんだけどね。その後が、どうしてもちゃんと響いてくれなくって、力ばかりが入ってしまって、そのまま本番に入ってしまった。

特に、昨日なんかは、たった4曲、10分程度。本番が始まっちゃったら一気に行く感じだったから、悪いところを修正する余裕がないんだよなぁ。そうなると、結構連鎖的に悪いことが出て来るんだよなー。

悔しいね。まあ、ただただ未熟なせいなんですが。

例によって、客受けは良かったんだけど、自分としては、忸怩たるものがありました。

精進せねば・・・


ということで、昨日の飲み会は、ややヤケ酒も入っていて、途中からブッチしてしまいました。


それはそうと、ああいう色んな団体がでる演奏会も勉強になるね。

いや、それは、色んな曲作りの仕方や発声なんかを学べる、というんじゃなくて・・・

そういうのも無きにしも非ずだけど、何ていうかね・・・

「これでいいのか?」的にね。

いや、皆好きでやっているし、楽しそうだし、上手な所も一杯あるし、難しい曲やってたりで意欲的だし・・・

しかし、3つも団体を続けて聴くと、激しく疲れてしまうのはどうしてだろうかと、考えてしまいました。

ヤブドクトル6も同じようなこと言いよったな。


人に聴かせるという事は、上手い下手をさておいて、難しいことだなと改めて思いますね。

上手けりゃいいってもんじゃないしね。何なんだろ?・・・(。・ε・`。)ゞぅーん

同時にね、日頃の練習というか合唱をするということそのものが、一体何なのかと、結構哲学的な疑問に突き当たります。

う~ん、難しく考えすぎんほうがいいようにも思いますが、しかし、昨日の様な演奏会に遭遇すると、決して手放して楽しめない自分がいるのも確かなんだよなぁ・・・( -人-).。oO(・・・・・・)


う~ん、頭が回らん。まだ、酒が残っとるかな?

ま、また、明日考えようにひひ(私は問題先送り人間の典型です)