おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

発達障害と診断された自閉っ子チョロちゃんの
大変な凸凹育児を楽しめるようになったのは、
チョロちゃんもわたしも成長しているからです♪


テーマ:

チョロちゃんは幼児期から特に教えなくても自分で勝手にリモ

コンやらDVDレコーダーやパソコンを使える様になっていて

(上の子達もも同じですが)勝手に覚えていく感じでした。

 

小学校の時に担任だった先生方はパソコンを使っての授業もあり

チョロちゃんは先生はパソコンが使える人。

というイメージがあったようですが…

 

昨日、チョロちゃんが驚いたように話してくれたのは、

担任の先生がパソコンを使えないらしい…ということ。

 

授業時間にチョロちゃんが資料作りでパソコンに向かっていたら

「~~は○○なんだ…?」と感心しきりで、

文字の大きさの事とか、線の引き方等の初歩的な質問をされたので驚いた。という事でした。

 

先生からの初歩的な質問に答えていたら、

授業時間が終わってしまい自分の課題ができなかったそうですあせる

 

学校の先生からパソコンの使い方を聞かれるとは思っていな

かった。そうで、

あまりに簡単な操作について聞かれたので逆に驚いちゃった。

のだそう。

 

ワードもエクセルもわかっていないみたいだった。

とチョロちゃん。

 

そうなら提案された新しい表形式の連絡帳作成に一週間欲しい。

のも仕方がないか…。

 

だけど、他の先生に聞いた(頼んだ)ら、一時間もかからずに

ササッと作ってもらえると思うのだけど、よくよく人に聞く

(頼る)のが嫌なんだろうな…。

 

そんな事に変なプライドを持たないで欲しい。

 

まして特別支援教育に関しては、色んな知見を持ったベテランが

割といるので、その先生の名前まで知らせたけれど、聞いてくれない。

 

年齢とか勤務年数の長さとか、そんなの全然意味が無いのに…。

 

やる気と頑張る気持ち以上に、生徒に愛情があれば、

 

もっと頑張れるようにしてあげたい!

何とかうえで授業が受けられるように工夫したい!

 

とか色々思うでしょうに…ダウンダウン

 

チョロちゃんには聞けるのに同僚(後輩)には聞けないのか…

 

それがとっても残念です。

 

 

               にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

Keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。