チョロちゃんの先生もこのブログを読んでいる? | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

ここのところ、連絡帳に書かれることが少し前向きというか、

積極的に関わってもらえつつある感じになってきていていますが、

実は、チョロちゃんがお母さんがブログを書いていること。

ブログの中で自分を「チョロちゃん」と呼んでいることを伝えたそうで、

先生がそれを知って「チョロちゃん」で検索してこのブログにたどりつき

自分のことが書かれていて焦っている?と、取れなくもないです(笑)

 

本当のことを書いているので読まれても一向に構いませんが、

それが理由だとしたら尚更残念ダウン

 

チョロちゃんのためにしてくれているのではなくて、保身のため…。

 

とはいえ、学校での学習保障と、必要な教材を手配してくれて、

先生も書店に行って探してくれているそうなので、ありがたいです。

就学前からこういう準備をしてくれて、入学と同時にして下さったら、

遠回りせずに済んだのに…とは思います。

 

発達障害児も千差万別なので、直接会ってから…と思ったしても、

一応、就学前に状況は伝えていましたし、小学校からの引継ぎで

状況の把握はできていたはずなのです。

 

就学後すぐに何とかしておいてくれたら、ここまでこじれなかったと

思います。

 

交流学級に行かなかったら、学習内容の保障ができない。

なんて、そんな事はない筈なのです。

事実、最近の様子を見ていると個別の対応をしようと動いてくれて、

話し合いや校内委員会らしきこともしてくれたようですから…。

 

今日もチョロちゃんは学校に行きました。

これが当たり前。って思えるのが大切なこと。

 

               にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ