おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

発達障害と診断された自閉っ子チョロちゃんの
大変な凸凹育児を楽しめるようになったのは、
チョロちゃんもわたしも成長しているからです♪


テーマ:

チョロちゃんが小学校に入学する時に作ったサポートブック。

 

今、読み返すと感覚過敏がたくさんあって一つ一つが大変で

育て難い(生き辛い)子だったなぁ〜と思います。

 

給食・プール・トイレ、それから触られるのが苦手だという事、

大事な事を言葉にして伝えるのが苦手な事…。

 

項目毎に用紙を変えて作りファイルに入れて先生に渡しました。

 

中学に入る時には小学校の時ほどチョロちゃんに大変さがなく、

お陰さまで感覚過敏は治っているので超偏食も水のシャワーも

過去のものになりました。

 

言葉で伝える事も身についてきています。

おしゃべりが得意でも大切な事を言葉で伝えるのは苦手。

今でもまだ頑張るところがあります。

 

そうやって修行して周りとの折り合いをつけて、

みんなの中で頑張れる人になれたらいいな。

 

細かいサポートブックがいらなくなって、その成長を喜べる事。

 

今年 初めてサポートブックを作った凸凹育児中のお母さん。

卒業の時を待たずとも「大丈夫」とか「治った」が増えて、

親子でラクになれますように…。

 

どうやら栗本先生の新しい本には、その為にお家でできる、

色んな事がたくさん書かれているようです。

 

届くのが楽しみです音譜

 


       クリックお願いしますm(_ _)m   
          にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ 
 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

Keiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。