お姉ちゃんが勝つまで 〜自閉っ子も成長します♪〜 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

昨日の夕食後、娘(チョロ姉さん)と
トランプで遊んでいたチョロちゃん。

夜、チョロちゃんが眠った後で娘が

『トランプでわたしがずっと負けてて、
チョロちゃんたら可哀想に思ったらしく、
わたしが勝つまで何度も付き合ってくれたんだよ』


と、嬉しそうに教えてくれました。

幼児期のチョロちゃんは自閉症の一番病。
という言葉の通り、何でも一番じゃないと
気がすまなくて大変でした。

例えばOTのグループ訓練で、順番に並ぶとか
サーキットゲームの参加に列を作るとか、
勝ち負けに関係のない様な問題で、
一人だけパニックになって参加できず、
結局個別訓練になった事もありました。

だから、娘が勝つために
~自分が負ける~機会を待つなんて
優しい配慮ができた事が嬉しかったです。

娘もとっても嬉しかったそうです。

 「チョロちゃん  成長したよね~♪」

と、二人で話しました。

自閉っ子も成長します。
相手の顔色を見たり(微妙な差は無理ですが)
相手の気持ちを考えたりできる様になって、
思いやりも育っています。

これも今年の成長のひとつ。

交流学級でみんなとの行動で
学んだ事がたくさんあります。

これからのチョロちゃんの成長も楽しみです♪

        クリックお願いしますm(_ _)m
        
       にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ