1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-15 00:00:00

7月15日の洗車

テーマ:メンテナンス

鴨川に出張した帰りに実感に寄り、一夜明けた快晴の日に洗車。

今回はボンネットと屋根、リアゲート。

とっても久しぶりの洗車なり。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-29 17:36:00

今年初めてのの洗車

テーマ:メンテナンス

 

良く考えてみれば今年最初の洗車です。

2月末に車検をやった時にディーラーで泡洗車と言うのをやったのですが、天気が悪かったり体調が悪かったりで自分で洗車するのは初めてになりました。

今日は側面とボンネットにワックスがけ。

GWにコールマンのキャリーバックを使うので(移動はバスと電車)、中身の入れ替えをしました。

午前中は天気が良かったのですが、洗車が終わり、午後になるとちょっと雨が降りました。

 

8月に起きた追突事故ですが、今回良く見ると、右のリアドアとボディーの合わせが若干ずれており、もしかしたらフレームに若干の歪みがあるかも知れません、全く運転に影響はないのですが。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-16 18:00:00

エアコンフィルターの交換

テーマ:メンテナンス

 

富士から帰った翌日、取り寄せを頼んでおいた車のエアコンフィルターを取りに光が丘のジェームスへ、そのままジェームスの駐車場で交換作業。

 

 

 

 

 

フィールターはデンソー製。

デンソーのマニュアル通りに、まずはステップのカバーから外していく。このパーツは手で簡単に外れる。

 

 

 

 

 

次に、助手席側の靴除けのようなコーナーのパーツを外す。これは樹脂製のナット1個と、内側に二か所の止めがあるが比較的簡単に取れる。

 

 

 

 

 

次はブローブボックスの取り外し。6個のネジを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネジを外した後は、ごにゃごにょパーツを押したり引いたり揺すったりしているうちに、スポッととれる。

 

 

 

 

 

左がエアコン用のファン、右側の黒いのが本体らしい。そして本体に差し込まれている2個のスリット状の部品がフィルター。

 

 

 

 

 

 

取り外したフィルター。

 

 

 

 

 

 

 

良く見ると、虫やら、植物の種やら毛髪やらがびっしり。最初は洗って取っておこうと思っていましたが、実物を見て諦めました。ジェームスのごみ箱に捨ててきました。

 

 

 

 

 

これが新しいフィルター、カテキン入りです。

 

 

 

 

 

これを本体に入れて金具で留めるのですが、これが意外と苦労しました。

 

 

 

 

 

後は取り外しと逆の手順でパーツを取り付けて終了。

 

約30分で作業終了。

ジャームスではフィルターは取り付け作業費混みの値段で、持ち帰りでも安くならないことが判ったので、次回からはやってもらうことにします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-11 13:11:17

19年目の車検

テーマ:メンテナンス

車検1

2月25日から27日まで、19年目の車検。

この車検シールでちょっとしたトラブルがあったが、特に何も悪い所もなく、自分でバッテリーとエンジンオイル、エレメントの交換をして、ディーラーではブレーキフルードの交換をしてもらった。エアコンフィルターの交換を勧められたが、これは後日自分で交換するつもり。

 

 

車検2

余りに金がかからなかったので、勧められた泡洗車というのをやってみた、二千いくらのを千円でやってくれるというので。

ワックスをかけたように水をはじき、快適だったのだが、朝露に花粉が付いてそのまま乾いてしまい、けっこう悲惨な状況である。

 

 

車検3

前から気になっていた、フードを止めるゴムを交換。って言っても判らないですよね。

 

 

車検4

この部品です。

ボンネットもカタカタ言うし、運転席のドアを閉めるとキュキュっという怪しげな音が前からしてくるので、多分これを変えれば大丈夫だろうと思ったのだが、この新品と比べるとオリジナルの部品は高さが七割ぐらいになっていた。

他のゴムブッシュなんかもこんな状態なのだろうから、本当は交換した方が良いのだろうが・・・。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-30 15:00:00

自転車のメンテナンス

テーマ:メンテナンス

娘が小学生の頃から乗っている自転車。「ブレーキが全然効かない」というのでこうかんをすることに。

 

 

 

後輪のブレーキシュー、つるっつるです。

 

 

こっちは前輪。どうやら一度交換してあるようです。

30分ほどかかって前後を交換し、テスト走行をしてみると、フラットスポットが出来てしまうほどブレーキが良く効く。方効きも今のところ出ておらず、とりあえず上手くいきました。

 

部品代だけで2700円。自転車屋に持ち込んだら5000円じゃあすまなかったかな?

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-29 15:00:00

年末の洗車

テーマ:メンテナンス

今年最後の洗車をしました。

前回から月初ではなく、月の真ん中で洗車することにしたのですが、年末なので正月に備えて月末に実行。

 

 

ブログに11月の洗車のワックスがけの場所を書き忘れており、今回のワックスがけがどの部分なのか分からなくなってしまったのですが、多分・・・と言うことで上面をワックスがけ。」

 

 

映り込みもバッチリ。

 

 

今年のお飾りはこんな感じ。ちょっと大きいんですが、運転の邪魔にはなりません。

 

 

 

 

これは自分用の忘備録。

年明けにサイドミラーを塗装しようと思っているので・・・KLO-Gですね。

 

今年はまとまった正月休みを取れるので、のんびりやっています。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-20 20:50:31

11月の洗車

テーマ:メンテナンス

洗車をしました。

本当は12日に洗車をするつもりだったのですが、いろいろあって今週に伸びてしまいました。

 

 

 

と言うのも、いつもは月初に洗車をしていたのだが、遠出をするのが月央なのでその直前に洗車をしようと日程を変更したのだが、なかなかうまくいきません。

 

 

 

今回はドローンを使って撮ってみました。

 

 

 

・・・と言うのはウソですが。

 

 

 

気温も低く、曇りだったため、なかなか水が乾かず、ワックスがかけにくかった。と言うか、拭き取りがやりにくかった。

 

ところで、オメブロのエディターが断りもなしに最新版に変わってしまった。まあ、こっちの方が慣れれば使いやすいんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-02 18:00:00

10月の洗車

テーマ:メンテナンス

10月洗車1

8月の23日に事故に合い、約一カ月で修復が終わり、この日は約二か月ぶりの洗車である。

 

 

 

 

 

 

 

10月洗車2

映り込みもバッチリですが、この画像では右下のJAFモータースポーツのステッカーがポイント。

 

 

 

 

10月洗車3

 スッキリしました。

前は事故の影響は全くなありませんでした。

 

 

 

 

10月洗車4

ぐちゃぐちゃだったリアバンパー。

 

 

 

 

10月洗車5

中古部品を使ったのですが、けっこう程度の良いものだったようで一安心。

 

 

 

10月洗車8

この部分、以前は擦り傷があったので、かえって綺麗になった部分です。

 

 

 

10月洗車6

と思ったのもつかの間、この泥除けはオリジナルをそのまま使ったようで、事故の時にタイヤに巻き込んで、止むを得ず動かした時に着いた傷が生々しく残ります。

 

 

 

10月洗車7

 

さらにビックリ。

リアゲートも中古部品を使ったので、なんと広島のディーラーのステッカーが付いたまま。しかもこの車よりグレードの上のオーナメントが付いてきました。

 

今回交換したのは、リアバンパー、リアゲートとナンバー周りの樹脂製の化粧版。リアガラスはオリジナルの物を再利用したので、JAFのステッカーはそのまま残りました。

 

この記事を書いているのは実は11月13日。

すでに片道80キロぐらいのロングドライブを2回行っていますが、走行には全く支障はありません。

ディーラーのメカニックに散々脅かされましたが、フレームには影響がなかったんじゃないか、と言うのが私の感想です。まあ、4台玉突きの4台目ですからね。

 

 

 

10月洗車9

因みにこれが一カ月ほどの乗った代車のマーチ。

これも片道80キロのロングドライブで使いました。

ややパワー不足ですが、車体が軽いのでそれほどフラストレーションは感じませんでした。燃費も良いし、そういう意味では良く出来た車だと思います。

しかし、ドリンクホルダーがシフトレバーの前にあって、非常に使いにくく、なんであんなデザインにしたのか不思議でなりません。あれが無ければ買ってもいいかなと思いますが。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-08 17:51:10

8月の洗車

テーマ:メンテナンス



薄曇り、時折風が吹く天気、午前中はにわか雨。

今月のテーマは側面なのだが、室内マットを洗いたかったので、ワックス掛けは左右前輪ファエンダー部分のみ。

今回熱気を抜くために会社の駐車場で後ろの窓を3センチほど開けていたのを忘れたまま洗車をしてしまい、後部座席に置いてあった地図や書類をびしょ濡れにしてしまうという失敗をしてしまった。





この部分は先々月にワックスをかけたところだが、しっかりワックスが残っていて、隣の自転車が写り込んでいます。さすがはシェアラスター。






昨日までのようにカーっと陽射しが強かったら良かったのだが、10時半ごろから洗い始めて5時を過ぎてもまだ乾かず。

窓のことと言い、なんだかすっきりしない洗車でした。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 19:15:11

オイル交換

テーマ:メンテナンス


oil kohkan


朝から雨。

傘をさして30分歩いてジムに行く気力もなく、やらなくちゃやらなくちゃ、と思いながら全然やっていなかったオイル交換を行う。

ジェームスのいいところは、会員カードに作業記録が全部残っていることで、オイル交換は2月、オイルフィルターは昨年の2月に取り替えたきりって・・おいおいホントかよ。


18年目のプリメーラ、こんなに長く乗るとは思っていなかったのだけど、エンジンはまだまだビンビン。だけどさすがに最近、あちこちから「チチチ」とか「タタタ」とか音がする様になってきた。

まだまだ心臓は元気でも、膝が痛くなったり、目が霞んだり・・・・てことかなあ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。