ほぼ週刊チョロQ通信 -5ページ目
2016-03-15 18:19:45

5年ぶりにタイヤを交換す

テーマ:メンテナンス


たいや1

1年前の車検の時からタイヤが気になっていた。

山はまだだいぶ残っているのだが、ひび割れが目立ってきていたのだ。

車検はタクシー会社の整備工場という話がわかり過ぎるほどわかる所でやったので何も言われなかったが、これがディーラーの工場だったら間違いなく四本とも交換しろと言われただろう。

富士の走行会に行った時も仲間のオフィシャルから「まだまだ大丈夫だよ」と言われたのだが、何せ18年目のロートルを不安を感じながら転がすのは嫌だったので、梅雨前には交換したかった。


そんな折先週の金曜日、新聞にマッチがCMをやっているタイヤ屋さんが全面広告を出していて、その中に最近は少数派になった18年目のロートルのサイズがあった。その日の夜、会社帰りに練馬の店に行き取り寄せを依頼し、入荷した日曜日の夕方取り付けと相成った。





たいや2

これがそのタイヤ。





たいや3

SAFFIROというカリフォルニアにある会社が中国で作っているらしい。





たいや4


サフィーロSF5000、工賃、廃棄料込で25,840円

前回はネットで購入して、取り付け店に連絡して、結構遠くのその店まで行って、と結構面倒くさかったので、殆ど同じ値段でこの手軽さは満足。




2016-03-13 07:58:09

久しぶりに富士スピードウェイに行く

テーマ:お出かけ


FSW1

3月12日土曜日、久しぶりに富士スピードウェイに行きました。

中井パーキングエリア8時50分。いつもはここに来るのは5時台なのですが、この時間に来るとさすがに賑わっていますね。






FSW3

外の屋台も開いてるし。

この辺りは良い天気だったんですがねえ・・・。






FSW2


この日はFMC(富士モータースポーツクラブ)の総会と会員向け走行会に参加するためにサーキットに向かったのですが、時間を間違え1時間早く出てきてしまったため、あちこち寄り道をしました。

山北の坂を下りたところにある駐車場がやたらに大きなコンビニ。

風除け室が付いて入り口が二重になっていているところがすごい。この辺は寒いんだなあと実感させられます。





FSW4

10時17分東ゲート到着。雲が厚い、雲が低い。





FSW5

富士見坂を登ってコカコーラコーナーの外側まで来ると、んんん、なんか変だぞ・・・・裏山が白い・・・・!

しかも、なんか白いものが舞ってるぞ・・・・!!!





FSW7

雪でんがな。

昨日まではサーキットも結構降っていたらしい。

帰りは明神峠を通って道志から圏央道、中央道というルートで帰ろうと思っていたが、この時点でかなり無理があると悟る。





FSW11

この日はVitzと86のワンメークレースのエントラント向けの練習会があり、パドックはこの賑わい。





FSW9

FMCの総会も無事?終わり、

巨大なエネゴリ君が見守る中、走行会開始。







FSW8

まあ、ワゴンでスポーツ走行でもないしな、と言い訳しながら先導車付きのファミリー走行に参加。本当は荷物を降ろすのが面倒くさかったから。

ちなみにFMC・富士モータースポーツクラブは今年からFISCOクラブに名称変更することが総会で決定しました。原点回帰とのことですが、FISCOってどういう意味?富士・インターナショナル・スピードウェイ・カンパニーか?





FSW6

この日見かけた気になる車その1

ロータス・エリーゼ・イクシージ・・・でいいのかな?

やたらワイドボディーだったが、エンジンはやっぱりトヨタなのか?






FSW10


B棟の傍らにポツリと置かれた謎のオープン2シーター。スポーツ走行で走るのだろうが、全く正体不明。






2016-03-11 21:08:49

キーの電池交換

テーマ:メンテナンス


key


車のキーの電池交換をしました。

ここの所反応が悪いというか、後ろに回ってリアゲートを開けようとすると、腕を鶴の首のようにクイッと伸ばしてスイッチを押さないと反応しなくなったので電池を替えることにしました。

作業は簡単、小さなネジを精密ドライバーで取り外して蓋を開け、中のボタン電池を替えるだけ。

するとどうでしょう、アーラ不思議、10メートル離れたところからもドアを開けたり閉めたり出来るようになったとさ。

めでたしメデタシ。



2016-03-03 16:15:32

3月の洗車

テーマ:メンテナンス

3月の洗車1


洗車のことばっかり書いていますね(笑)

3月の洗車は上面のワックスがけ、それとJAFモータースポーツのステッカーの貼ること。





3月の洗車2

午前中は意外と気温が上がらず、終わった頃になんとなく暖かな感じになってきました。






3月の洗車4

今年から復活したJAFモータースポーツのステッカー、貼る位置まで指定されています。

湾曲したリアガラスににうまく貼れるか心配だったのですが、すんなりと貼れました。





3月の洗車3


今回洗車用のゴム手袋を変えました、以前のものは針の先ほどの穴が開いて水が入ってくるようになってしまったので。

これは工場や水産の現場用の耐油手袋。以前も牡蠣打ちなどで使う肉厚の黒い物を使っていたのですが、今はこのような青いものしか売っていませんでした。

多分水産の現場で破片が混入した時に発見しやすいように青にしているのだと思います。食の現場では青いゴム手袋を使うのが当たり前になってきています。

軍手をして、その上からこのゴム手袋をすると冬の洗車も難なくこなせます。









2016-02-07 16:40:38

今月の洗車

テーマ:メンテナンス

洗車1

今年二度目の洗車。

今月のテーマは側面のワックスがけ。マットも洗いたかったのだが、もっと暖かくなってからにしよう。




洗車2

遠目に見ると、まだまだイケる?




洗車3


写り込みもバッチリ。




2016-02-07 16:33:17

アウグスタ Mk-III

テーマ:

アウグスタ1

先日のニューイヤーミーティングで友人が出展したアウグスタ・マーク3。





アウグスタ3

フェースブックにUPしたら結構な人気だった。




アウグスタ2

数年前まで草レースで走らせていたが、今はこの状態。





アウグスタ4

オーナーは無理して会場に姿を現し、翌日入院してしまった。

Sさん、早く良くなってください。



2016-02-07 15:51:29

2015 JCCA ニューイヤーミーティング関係者駐車場

テーマ:

1枚2枚なら良いけれど、枚数が多いとブログって写真の貼り付けが本当に面倒くさい。

アメーバだけなのか、選択した順番通りに画像フォルダーに取り込まれないのは。面倒臭いので整理せずにUP。



























































































































































2015-12-24 16:26:18

バインダー

テーマ:レース

バインダー

来年のレース活動に備えてバインダーを新しくしました。
2012年に貰ったのを温存していたもの。
去年までは2009年にチャンピオンレースの参加賞で貰った物を使っていたものだが、さすがに6年使って表紙がもげてしまった。
レースでバインダーなんか何に使うのか?
ポスト内での監視の際に、目の前を通過する車両のゼッケンを記録したり、事故、違反の状況をメモするための必需品なのです。
来年から暫くはこのガズー・ミシュランのバインダーを使います。
2015-10-23 10:42:18

WEC

テーマ:コレクション

WEC


WECでもらった車両認識用の資料を額装しました。

今回のWECは楽しかったというより、正直言って嫌なことの方が多かった。

TOYOTAはさえなかったしなあ。

2015-09-09 18:29:41

装備の手入れ

テーマ:レース

senntaku1

先日のチャンピオンレースの後にオフィシャルの消火訓練があった。その際ちょっとしたアクシデントがあって、帽子やツナギを消火剤で汚してしまったのでまとめて洗濯した。

帽子はさすがに洗濯機でという訳にはいかず、手洗いで。




senntaku2

ここの所の長雨は参りますねえ。

このチャンピオン戦も雨で、バッグごと装備を濡らしてしまったので、虫干しをしました。双眼鏡はクリーナーで掃除。

ただこの日も雨模様だったので、エアコンをドライにしてこの状態で半日さらしました。




senntaku3


このコカコーラノシャツは、先輩オフィシャルのA氏から貰ったもの。

Aさん、来年は自分で貰いますから。

ありがとうございました。





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。